北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中の町政情報の中の人権・男女共同参画から北広島町男女共同参画リレーセミナーの開催報告

北広島町男女共同参画リレーセミナーの開催報告

男女共同参画リレーセミナーを開催しました!


 ~ みんなで創る いきいき のびのび 北広島町 ~

            

  北広島町では男女共同参画を通して、女性も男性も誰もが働きやすく暮らしやすい町づくりを目指して、8月に男女共同参画リレーセミナーを大朝地域・千代田地域で開催しました。
 多くの町民のみなさんの参加をいただき、ありがとうございました。



            北広島町役場本庁での講演の様子

期間

 平成29年8月(計2回)
 主催/北広島町
 共催/北広島町女性会大朝エリア・千代田エリア、大朝地域協議会、千代田地域づくり協議会
 後援/北広島町女性会

日程

             テーマ     講師     日時      場所
”人生100年”大介護時代を生き抜く力
~いざという時の暮らしの処方箋~
臨床社会学者
 春日キスヨさん
8月9日(水)北広島町図書館
”人生100年”大介護時代を生き抜く力
~いざという時の暮らしの処方箋~
臨床社会学者
 春日キスヨさん
8月25日(金)
北広島町役場本庁

大朝地域・千代田地域でのセミナーの様子

 日本人の寿命が伸びたことにより大きく変わった高齢者の晩年期や、劇的な家族関係の変化がもたらした現代中高年者の暮らしの実例を出しながら、晩年をどう捉え、晩年にどう備えれば良いか分かりやすくお話しいただきました。これからの大介護時代を生き抜くために、暮らしへの備えが大切なことを実感するものでした。

  
熱心に講演を聴いていただいた参加者の皆さん(北広島町図書館)

              
              セミナー開催に協力を頂いた北広島町女性会山本会長のあいさつ(北広島町図書館)



講演する春日キスヨさん(北広島町役場本庁)           


いざという時のために、これまでの暮らし方を少しだけ切り替えておきましょう! 

 春日先生が、書かれている「いざという時の暮らしの処方箋」から、元気なうちにしておくと良い晩年への備えをいくつか紹介します。

携帯電話やスマートフォンを持ちましょう。
(携帯電話は、入浴時などでも持ち歩くことができるので、緊急のとき助けを呼べ、入院時の外部との連絡にも便利です。)

安全で簡単なIH機器や電子レンジを使えるようになりましょう。
(認知症になったときの火の心配が減ります。)

冬は、エアコンや電気ストーブを使いましょう。
(灯油を注ぐのは、足腰が弱くなると大変です。)

お風呂を改装するときは、栓が上部にある型にしましょう。
(栓が抜きやすく、身体が不自由になっても掃除が楽です。入浴中に具合が悪くなったとき、栓が抜きやすく溺死を防げます。)

洗濯機の買い替えの時には、型式も考えて買いましょう。
(縦型よりドラム式の方が、身体が不自由になったとき洗濯物を取り出しやすいです。)

※ここで紹介したのは、「いざという時の暮らしの処方箋」のごく一部です。また、表現をHP作成者の方で変えています。                        

参加者アンケートについて

 参加者のみなさんにアンケートをしていただきました。アンケートの集計結果については、下記の北広島町男女共同参画リレーセミナーアンケート集計結果をクリックしてご覧ください。


 アンケート用紙(PDF114KB)pdf
 大朝地域アンケート集計結果(PDF 303KB)pdf
 千代田地域アンケート集計結果(PDF 298KB)pdf 


 最後に、セミナーに参加していただいた皆さんの声を少しご紹介します。


Aさん「どのように生きていくか。これから他人に任せないで生きていくようにしなければと思いました。」

Bさん「過度に不安感を持たず、病と共に高齢期を前向きに生きる。本当に心にしみるお言葉でした。」

Cさん「寿命が尽きるまで健康で過ごせるよう努力して、最後の時(老後)、誰に看てもらうかという事も、子ども達とよく話し合っておくことが大切であるとの講演。とても勉強になりました。」

Dさん「段々と主人にも家事に関して自立してもらいたいと思いました。主人との関係をうまく作っていきたいです。」


アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

 これからも暮らしやすい町づくりを目指し、様々なセミナーを開催します。今後のセミナーへの参加をよろしくお願いします。

お問い合わせ

北広島町人権・生活総合相談センター(サンクス交差点から大朝方面に10m)
 IP電話:050-5812-5020
 電話:(0826)72-5020

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.