北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の衛生・環境・ごみ・リサイクルの中の環境から家庭用品における有害物質の規制に関すること)

家庭用品における有害物質の規制に関すること)

家庭用品とは、衣料品や住宅用洗剤など私たちが日常生活で使用する生活用品のことです。
家庭用品には、色々な化学物質が含まれており、使用方法誤ったり、体質に合わなかったりするなどで、皮膚に
炎症がおこるなどの健康被害を起こしてしまうことがあります。
これを防ぐため、有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律(以下「家庭用品規制法」という。)に基づく安全対策がとられており、健康被害の発生する恐れのある特定の化学物質(20種類)について基準を定め、違反した製品は販売を禁止するなどの規制を行っています。(医薬品、化粧品、食品、食器など、他の法律で安全対策が取られているものを除きます。)
町では、家庭用品規制法に基づき、様々な家庭用品を定期的に購入し、ホルムアルデヒドなどの検査を行っています。
繊維製品、洗浄剤、殺虫剤などの家庭用品に関するご相談などありましたら、町民課までお問い合わせください。

家庭用品の規制基準などは


問い合わせ先

北広島町 町民課 環境管理係
電話:050-5812-1854 
FAX:0826-72-5242

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.