北広島町「新田園文化のまち」宣言花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中のライフイベントの中の入学・入園から保育施設を利用するとき(平成27年度)

保育施設を利用するとき(平成27年度)

こんなとき、どうすればいいの・・・・? 保育施設を利用するとき

平成27年度 保育施設利用申込案内

平成274月から子ども・子育て支援新制度施行(予定)に伴い、保育所(園)等の施設を利用する場合、利用申し込みの手続き等が変わります

平成27年4月1日から保育所・保育園・認定こども園への利用を希望する方は、申込書に必要書類を添付し、提出してください。

申込受付期間

 ※平成27年4月1日からの入所に係る一斉申込は終了しました。

※受付期間終了後の申し込みについて
 随時、申し込みは受け付けておりますが、入所開始希望日の1か月前までに福祉課または各支所地域振興係にご相談ください。

申込場所

  • 北広島町役場 福祉課
  • 芸北支所 地域振興係
  • 大朝支所 地域振興係
  • 豊平支所 地域振興係

申込用紙書類一式は役場(支所)・保育所(園)にあります。事前に取りにおいでください。
(下記PDFファイルからもダウンロードできます)

保育所・保育園・認定こども園とは

保育所(園)は、就労などのため家庭で保育のできない保護者に代わって養護・保育する児童福祉施設です。
認定こども園とは教育と保育を一体的に行う施設で、幼稚園の機能や特長をあわせ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。

北広島町では全ての保育所(園)及び認定こども園が、通常の保育に加え、教育、育ちの場としての支援を一体的に行い就学前の児童を預かります。


平成27年度 保育施設情報(PDF 141KB)pdf 

なにを提出すればいいの?

  1. 支給認定申請書 兼 保育施設利用申込書
  2. 保育の必要性を証明する書類
    〔居宅内外で労働している場合〕   在職証明書や就労申立書など(父・母・60歳未満の祖父母)
    〔出産前後での入所の場合〕     申立書・母子手帳の表紙(コピー)出産予定日のわかるページ(コピー)
    〔集団生活での入所の場合〕     申立書
    〔就職活動するための入所の場合〕 申立書
  3. 書類貼付紙

保育所入所Q&A

Q,里帰り出産や勤務先から近いので、北広島町内の保育所を利用したいのですが。
A,住民票のある市区町村の保育所入所担当者にご相談ください。

Q,里帰り出産のため北広島町外の保育所を利用したいのですが。
A,申込締切日が保育所所在地の市区町村によって異なりますので、早めに役場福祉課にご相談ください。

Q,求職中で保育所を利用していますが、就職先が決まったので入所期間を変更したいのですが。
A,役場福祉課または各支所地域振興係に「在職証明書」を提出してください。

Q,産前産後の理由で3歳未満児が利用しています。期間終了後も生まれてきた子の保育をしたいので、引き続き保育所を利用したいのですが。
A,「下の子」を保育するためという理由では、「上の子」が保育の必要性があるという理由とはなりません。期間終了とともに退所扱いとなります。
ただし、「下の子」が入院中であるため看護しなければならない等、家庭によっては状況に違いがあるため、役場福祉課にご相談ください。

Q,保育料がどれだけ必要か知りたいのですが。
A,入所を希望する年齢(4月1日現在)と保護者(父・母)または扶養義務者の町民税課税状況等によって異なります。
 平成26年度保育所徴収金(保育料)基準額表を基に国等の動向を踏まえ、現在検討中です。
 保育料決定については町議会の議決が必要となるため、正式決定は平成27年1月以降となります。
  参考:平成26年度保育所徴収金(保育料)基準額表(PDF 93KB)pdf

関係書類ダウンロード(PDFファイル)

お問い合わせ

北広島町役場 福祉課 子育て支援室
電話:050-5812-1851

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.