北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中の町政情報の中の町のプロフィールの中の地域情報から尾崎沼湿原

尾崎沼湿原

尾崎沼湿原

尾崎沼湿原
環境庁の重要湿原に指定
尾崎沼湿原
 八幡高原には、尾崎谷湿原、奥尾崎湿原、長者原湿原、千町原湿原などが点在している。これらの湿原は、総称して八幡湿原と呼ばれている。
 1950年代の三段峡と八幡高原の総合学術調査で、中間湿原の代表群落であるヌマガヤーマアザミ群落が八幡湿原で発見、命名され一躍世界にその名を知られた。
 八幡湿原は、日本の湿原分布のほぼ南限にあたり、学術的にも大変価値の高い湿原である。
  しかし湿原は、踏みつけや排水といった人間の干渉によって、たやすく破壊されてしまう非常にもろい自然である。湿原は自然が私たちに与えてくれたかけがえのない財産である。
 湿原とそこで生息している生物がいつまでも八幡高原に生き続けられるよう、守り育てていきましょう。

お問い合わせ

北広島町役場 芸北支所 地域振興係
電話:050-5812-2110

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.