北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の道路・交通情報から橋梁長寿命化修繕計画

橋梁長寿命化修繕計画

北広島町の橋を長持ちさせる計画

北広島町が管理する高齢化橋梁の急速な増大に対応するため、アセットマネジメントの考え方を導入し、従来の事後的な補修・更新から、点検結果に基づく早期補修を計画的に行う予防保全的な補修・更新を実施することで、橋梁の補修及び架替に係る費用の縮減と平準化を図り、橋梁の長寿命化を図るとともに、町内の道路網の安全性並びに信頼性を確保するものです。

橋の点検結果

平成24年度に策定した「北広島町橋梁長寿命化修繕計画」に基づき、橋の健全度を把握するため、日常的な点検に加え、近接目視による定期点検を計画的に実施します。

橋を点検した結果、現状を判定するための定義

区分 定義
Ⅰ:健全橋の機能に支障が生じていない状態。
Ⅱ:予防保全段階橋の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態。
Ⅲ:早期措置段階橋の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を構ずべき状態。
Ⅳ:緊急措置段階橋の機能に支障が生じている。または生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を構ずべき状態。

お問い合わせ

建設課 土木係
電話:050-5812-1860

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.