北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中の町政情報の中の町のプロフィールから位置・面積

位置・面積

北広島町は、広島県の北西部である芸北地域のほぼ中央部に位置します。さらに、中国地方の広がりの中でみても、その中央部に位置する地域です。
北広島町の北及び西は、中国山地の稜線が連なり、それを境に島根県と接し、東は平成16年3月発足の安芸高田市、南は広島市や安芸太田町が位置しています。
また、行政区域の面積は、646.20平方kmであり、山県郡全体のおよそ2/3を占めています。
北広島町における主要な道路網としては、中国縦貫自動車道と中国横断自動車道広島浜田線、一般国道186号、191号、261号、433号などが通り、インターチェンジが2箇所設置されるなど、山陰山陽の中間地点における交通の要衝となっています。
さらに、広島都市圏に接していることや交通条件、そして地域資源の活用などによって、観光・レクリエーションエリアとして、都市部との交流が多い地域です。特に、スキー場が集積する日本最南端の地域であり、中・四国、九州方面からの入込み観光客で賑わっています。

図 北広島町の位置

地図

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.