北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の公民館の中の大朝公民館の中の行事から浴衣着付け教室

浴衣着付け教室

 浴衣着付け教室を開催しました

平成29年6月24日(土) 午後2時から大朝保健センターで浴衣着付け教室を開催しました。
これから花火大会や夏祭りと浴衣の活躍場面がふえます。気軽に浴衣を着てお出かけできるようにと,みんなで着付けを学びました。小学生の子どもさん達を含め14名が参加され,初心者の方も着物になれていらっしゃる方も,それぞれ習いたいことを教えていただきました。

着付け1着付け2着付け3

着崩れないコツや上手に着こなすポイント,小物の使い方などを実際にモデルさんに着付けながら教えていただきました。帯結びも,一般的な一文字から文庫,貝の口,リボン結びなど教えていただきバリエーションが増えました。
今年の夏は,是非浴衣を楽しんでほしいものです。


帯結び帯結び全員で

参加者の方からは,「楽しく講習ができました。よかったです」「浴衣が着られるようになり,これからお祭りできていけてうれしいです」「質問が自由にできるので,教えてほしいことを聞くことができよかった」などの感想がありました。一度きりではすぐに忘れてしまうので,これから機会あるごとに着物を着てもらいたいと思っています。
月に1回着付け教室を開催しているサークルがありますので,興味をもたれた方は参加されてはいかがでしょうか


[大朝公民館に戻る]

北広島町役場大朝支所内 大朝公民館
電話:050-5812-2211(代表)

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.