北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の公民館の中の大朝公民館の中の行事から大朝公民館「チャレンジデー2017」に取り組みました。

大朝公民館「チャレンジデー2017」に取り組みました。

北広島町として5回目の参加

平成29年5月31日(水)に北広島町内全域で、チャレンジデーに参加しました。
チャレンジデーは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民参加型のスポーツイベントです。
人口規模がほぼ同じ自治体同士が、当日の午前0時から午後9時までの間に、地域内で15分以上何らかの運動や
スポーツを実施した人の 「参加率」を競い合います。

今年も大朝地区では、≪みんな健康・おおあさ元気≫を合言葉に、町民の方々が運動を通じて「健康で元気」になり、 「地域のコミュニティ」がますます充実していくことを目的としてチャレンジデーに挑戦しました。

地域でのラジオ体操 学校での様子 保育所での様子

朝6時30分,オープニングには煙火が上がり,『さぁ,始まるぞ!』と気合が入りました。スポーツ推進委員によるラジオ体操の巡回や,大朝地域の各会場・学校や病院,地域内の企業など,さまざまな場所でスポーツイベントが開催され,多くの方に参加をしていただきました。広報車で回りながら,その場でゲームを楽しんでいただくこともありました。体協の競技部に女子バレー部が復活し,バレーボール交流会も開かれ, 他地区からも参加されました。
共通イベントの空き缶積みでは大朝チームが優勝しました。昨年は,その記録が全国1位となったことから今年も…と期待が膨らみます。


スタッフ会議A  サルサ体験 バランスボール体験

大朝地域の参加率は85.3%,北広島町の最終参加率は,52.1%でした。町全体としては昨年より3.3%増え,徐々に定着してきた感があります。二人に1人は何かの運動をしているということは素晴らしいことだと思います。今後ともチャレンジデーをきっかけに運動やスポーツを気軽に楽しみながら,個々の健康意識を高め,健康で元気な北広島町を目ざしましょう。
[戻る]

各地のようす

学校での様子グラウンド・ゴルフの様子わさーるマートでの様子
寒曳PAの様子ビーチバレーの様子空き缶積み
6月20日には,大朝地域限定で実施しているチャレンジデー参加率予想クイズ当選者の表彰式を行います。今年は,ピタリ賞の方が3名で,対戦相手の山形県中山町の特産品『さくらんぼ(佐藤錦)』を副賞としてお渡しする予定です。

お問い合わせ

北広島町役場大朝支所内 大朝公民館
電話:050-5812-2211(代表)

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.