北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の公民館の中の大朝公民館の中の行事から男性限定講座 『本格手打ちそば教室』

男性限定講座 『本格手打ちそば教室』


平成29年9月15日(金)に大朝保健センターで「本格手打ちそば教室」の2回目を開催しました。
2回続きの講座ですが,初めての参加の方もあり「豊平手打ちそば保存会」の方々から丁寧におしえていただきました。



お手本を見学  そば打ちの様子1  そば打ちの様子2


 先生のお手本を見学した後,2回目の方からそば打ちをはじめました。さすがに手馴れたもので,とてもスムーズにすすみました。先生からもお褒めの言葉をかけていただきました。続いて,2人目の方が打ちました。先にされた方も上手にアドバイスをされていて,こちらも手早く進みました。
そば打ちは,乾燥しないよう手早くすることが大切です。2回目で,皆さんスムーズにできたと思います。


先生のアドバイス   そば打ちの様子4  自宅でゆでたそば


 この講座をきっかけに,そば打ちを続けたい方も居られました。豊平のそば道場で練習を重ねて,イベントで披露できるようになれば嬉しいです。参加者の方が,手打ちそばを自宅で食べた様子を写真で送ってくださいました。





平成29年9月1(金)に大朝保健センターで「本格手打ちそば教室」の1回目を開催しました。
この講座は,今年計画した男性限定講座のシリーズの一つです。日ごろ公民館に縁遠い男性に来ていただきたいという思いで企画したものです。講師に「豊平手打ちそば保存会」の方々をお迎えし,2回教えていただきます。


先生の手本を見る菊もみの様子

まずは先生のお手本を見学します。
参加者のみなさんは,先生の手つきを真剣に見ていました。その後,一人ずつ自分で打っていきます。そばで先生が細かなアドバイスをしてくださいます。


先生の手つきを思い出しながら,一人7食分を一生懸命打ちました。

試食タイム

試食は,先生の打ったそばをいただきました。「コシがありおいしかった」「初めての経験でしたが興味を持ちました」「奥深いものがあり,追求してみたいと思います」などの感想を寄せてくださいました。
次回は9月15日(金)です。まだ余裕がありますので,『やってみたい!』思われる方は公民館へ連絡ください。
[大朝公民館に戻る]

お問い合わせ

北広島町役場大朝支所内 大朝公民館
電話:050-5812-2211(代表)

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.