北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の公民館の中の大朝公民館の中の行事からステンシルを使った年賀状講座

ステンシルを使った年賀状講座

ステンシルで作る年賀状講座

平成29年11月25日(土)に大朝公民館で「手作り年賀状講座」を開催しました。
パソコンで簡単に作ることも多い年賀状ですが,今年はひと手間かけて「ステンシル技法」で印刷する年賀状に挑戦しました。
講師に,北広島町で木版アートユニット『ポロンパ』を主宰されている島田愛子さんをお迎えしました。
ステンシルとは,型紙に描いた模様(絵)の部分を切り抜いて穴をあけ,穴の上から絵の具などを塗る印刷方法です。

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3  
      
講座の様子4講座の様子5 完成作品  
      
      

今回は子どもから大人まで幅広い年代の方が参加してくださいました。
「いい年賀はがきができそうです」「帰ってからもやってみます!」「子どもも一緒に作れて楽しかったです」などの感想を寄せてくださり,皆さん楽しんで参加されていました。
来年の元旦には,素敵な版画の年賀状が届きますように…期待しています。
ご指導いただいた島田さんありがとうございました。

[大朝公民館に戻る]

お問い合わせ

北広島町役場大朝支所内 大朝公民館
電話:050-5812-2211(代表)

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.