ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 北広島町図書館 > としょかん日和 平成27年10月

としょかん日和 平成27年10月

印刷用ページを表示する更新日:2015年10月1日更新

10月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介します。

『壁面パネル 秋のブックリーフ』

テングシデの木をブックリーフでいっぱいにしよう!
利用者のみなさんに、おすすめの本を書いていただき、壁の木の枝に貼ってもらいました。

  テングシデ


みんなが、工夫して描いてくれたよ!葉っぱの色がとってもきれいだね。
ブックリーフ
ほんくん・よむくん・ビンズくん


 

ミニアクアリウム2

図書館の「ミニアクアリウム」に仲間がふえたよ!水槽も2台になってますますにぎやか!

ベタブラックネオンテトラボララスメラー オトシンクルスミナミヌマエビヤマトヌマエビ
右側の水槽では「マツバイ」という水草を育てているんだ。
みどり色の草原ができるのを楽しみにしていてね!(ほんくん)

水槽水草の草原
ビンズくん
【ビンズくんの豆知識】
「マツバイ」は、田んぼのあぜ道でよく見かける植物だよ!

「古本市」のお知らせ

10月24日(土曜日)から、図書館本館と千代田分館で「古本市」がはじまるよ!
みなさん見にきてね♪(ほんくん) 

ほんくん

                                  ほんくん

ぼくも、「古本市」のじゅんびをてつだっているよ!

※「古本市」の詳細はココをクリックしてネ![PDFファイル/207KB]

秋祭りの季節がやってきた

10月になって、あちこちでお祭があるね♪ワクワク♪
本館展示コーナーには、伝統芸能やボクの好きな「ヤマタノオロチ」がでてくる本も、かざってあるよ。
見にきてね!(ほんくん)

展示コーナー舞太郎くん

ビンズくん 
【ビンズくんの豆知識】
ヤマタノオロチは、『古事記(こじき)
』のなかのお話にでてくるよ。


としょかん日和 10月ビンズくん、ほんくん、よむくん

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)