北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の公民館の中の千代田中央公民館から平成28年度 公民館講座「となりの達人に教えてもらおう!」

平成28年度 公民館講座「となりの達人に教えてもらおう!」

 北広島町内にある4つの公民館では、町内在住の方を講師として招き、季節に合わせた講座を企画しています。
 「知りたい!」「やってみたい!」とワクワクするような講座を開催しますので、お気軽にご参加ください。
 開催内容は決まり次第、順次ご案内します。


【第12回】 足裏リフレクソロジー体験講座

 豊平地域在住の西田朋美さんを講師に招いて、足裏リフレクソロジー体験講座を開催しました。
 当日のようすは 豊平中央公民館 のページで掲載しています。
 ご覧ください。
 
 

【第11回】 ガラスフュージング講座

 平成29年2月6日に千代田地域在住の吉本のり子さんを講師に招き、ガラスフュージング講座を開催しました。
 先生が用意された色とりどりのガラスを前に、みなさん目を輝かせながらガラスを選びでいました。 
 今回はレンジ用の釜にそれぞれガラスを入れて溶かし固めました。
 仕上がりを待つ間、先生から美味しい紅茶の入れ方や、季節に合わせ生姜やゆずを使ったアレンジ方法を学びました。
 ティータイムを楽しんだ後は、加工されたガラスとご対面!
 色も形も変化したガラスを各自見せ合い、世界に二つとないペンダントトップやピアスなどに仕上がりました。

講師説明中ガラスを選んでいるようすガラスを重ね合わせ溶かし固めます。
講師からの説明に真剣なまなざし。
ガラスの組み合わせ方など
アドバイス。
溶けたらどうなるんだろう・・・
レンジ庫内で最終調整ガラスが解けて固まった様子紅茶を入れているようす
レンジ庫内で最終調整中。
思い思いに重ねたガラスが、
美しいひとつの作品になりました。
美味しい紅茶の入れ方を学び、
いざ実践!!
ハーブティ色の変化を楽しむ託児のようす
青いハーブティー「バタフライピーティー」
アンチエイジング効果があるそうです。
レモンを入れると紫に変化します。
託児のようす。遊具で遊んだり、
図書室で一緒に本を読みました。



  

【第10回】 ハワイアンフラ体験講座

 中四国ハワイアン協会の辰崎悦子さん(千代田地域在住)をお招きし、ハワイアンフラ体験講座を開催しました。
 当日のようすは 大朝公民館のページで掲載しています。
 ご覧ください。
 
 

【第9回】 おせち料理講座

 平成28年12月13日に千代田地域の創作料理「ふきのとう」大石タカミさんをお迎えし、おせち料理講座を開催しました。
 今回は五目なます・「ふきのとう」人気メニューのじゃがカツ・いちご大福を作りました。 
 厚揚げなどの和え衣で作る五目なますは、出来立てはもちろんですが、時間が経つにつれおいしさが増すそうで、おせちにはもってこいの一品でした。
 昨今はお取り寄せなどの利用も多くなってきましたが、この機会におうちで作るおいしいおせちが増えるといいですね。 
 
講師から説明調理のようす1調理のようす
講師から
ワンポイントアドバイス!
お肉をまきまき・・・

衣でおおいます。

炊き立てご飯楽しく談笑託児のようす
炊く直前に氷を入れることで
もちもちのご飯が炊けます。

初対面の方同士も
楽しく談笑されていました。

9名のお子さんたちもご飯を
待ちきれず早くも着席!

盛り付け
ランチプレートに盛り付けると
おもてなしや持ち寄りパーティにも
ぴったり!




【第8回】 筆ぺん講座

 平成28年11月17日に大朝地域在住の森川侑子さんをお迎えし、筆ぺん講座を開催しました。
 姿勢や筆の持ち方・運び方から始め、美文字を書くコツを教わり、のし袋の表書きの練習をしました。
 講座の最初にお手本を見ず自己流で書き、講座の最後にもう一度清書し、字の変化を見くらべてみました。
 短い時間の中、みなさん習った成果を十二分に発揮され、充実した講座となりました。
筆の持ち方説明 筆の運び方説明参加者のようす
筆の持ち方の練習。
美文字を書くには、まず持ち方から!
筆の運び方の説明
みなさん無言でひたすら練習!
先生からのアドバイス託児のようす指導前後に書いたのし袋
先生からのアドバイス託児室のようす。
みんないい子してお母さんを
待ってくれました。
講座の前半・後半に書いたのし袋。
練習の成果が見えますね!

 

【第7回】 お作法教室

 豊平地域在住の福原悦子さんをお迎えし、お作法教室を開催しました。
 当日のようすは 豊平中央公民館のページで掲載しています。
 ご覧ください。

 

【第6回】 ジャム作り講座

 芸北のなかそ農園のみなさんをお迎えし、ジャム作り教室を開催しました。
 当日のようすは 芸北文化ホールのページで掲載しています。
 ご覧ください。


 

【第5回】 古着リメイク講座

 平成28年9月29日に大朝在住 三登美江さんを講師におむかえし、古着リメイク講座を開催しました。
 先生が今まで古着で作られたリメイク作品の展示や、ハギレを用いておうち型のキーケースを作りました。
 キーケース作りでは縫製方法や刺繍のステッチの作り方を習い、参加者同士でも先生から習ったことを教え合っていました。
 今回は初対面の参加者が多い中、会話の弾む笑いのたえない講座となりました。
 
先生の作品   キーケースの材料 受講のようす 
デニムパンツのリメイク作品
裏にはホックがついているので
パンツやバックに取り付け可能!
  布やチャームを選ぶのにも
わくわくしますね!

先生からアドバイス


受講のようす   チェーンステッチ習ったようす 完成作品
ミシンも使ってみたり・・・

   チェーンステッチを習いました!

 参加者が作った作品





【第4回】 普段づかいのナチュラルメイク講座

 大朝地域在住の宮下涼子さんを講師にお迎えし、メイク講座を開催しました。
 
 当日の様子は 大朝公民館のページで掲載 しています。
 ご覧ください!



【第3回】 簡単イタリアン料理講座

 イタリアン精進料理でおなじみの、浄謙寺の浄謙さんを講師にお迎えし料理講座を開催しました。

 当日のようすは開催館である 芸北文化ホールのページで掲載 しています。
 ご覧ください!
 

 

【第2回】 ゆかた着付け講座

 平成28年6月27日に大朝在住の石川初恵さんを講師に向かえ、ゆかた着付け講座を開催しました。
 初心者から経験者まで受講者は11名、着付け方はもちろん、帯の簡単アレンジや着用時の対処法など、ご指導いただきました。
 初心者には難しそうなゆかたの着付けですが、各自で着付けを楽しそうに練習をされていました。
 受講者からは「家でも練習しなくちゃ!」「タンスで眠っていたゆかたを着ます!」「新しい浴衣がほしくなりますね!」などの声も聞こえてきました。
 この夏、北広島町のお祭りではゆかた美人がいっそう増えるかもしれませんね!
  
 
ゆかた着付け中 帯の結び方指導 帯の結び方
講師(左)からアドバイス。

 帯は前で結びます。

 今回は文庫結びを習いました。

お子さんの着付け方法 受講後の記念撮影 託児お母さんお迎え
お子さんの帯アレンジを紹介。
 受講後の記念撮影。
ゆかた美人勢ぞろい!
 託児室でお母さんの迎えを
今か今かと待っていました(涙)



【第1回】 ハンドメイドアクセサリー講座 

 平成28年5月30日に大朝在住の和田鮎美さんを講師に向かえ、ハンドメイドアクセサリー講座を開催しました。
 たくさんの申込みをいただいたので定員を増やし、総勢19名でピアスやイヤリング、ネックレスなどを作成しました。
 お子さんは託児室でお預かりしていたので、講師の実演や説明を真剣に見聞きしながら、みなさん黙々と作業されていました。出来上がったばかりのアクセサリーを、早速身に着けて帰られた方もいらっしゃいました!
 北広島町内4つの公民館の共通講座、「となりの達人に教えてもらおう!」。第1回目の講座が大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。
 第2回目以降も多くの皆さんのご参加を、お待ちしています。
 
材料選びのようす 先生(右)からのアドバイス 製作中!
皆さん悩んだ材料選び!!

 先生(右)からアドバイス。

 黙々と製作されています。

完成品 託児のようす  
受講者さんの完成品!
 こちらも大盛況!託児室のようす。
  
 
 





地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.