北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の公民館の中の千代田中央公民館から公民館にっき 平成29年度

公民館にっき 平成29年度

 千代田中央公民館で行われた行事や、館内外の様子などを紹介します。


12月12日 今期はじめての積雪です!  

 12月の中旬だというのに強い寒気の影響でついに北広島町全域に雪が積もりました。
 さて、クリスマスももうすぐですね。図書館の入り口にクリスマスに関する絵本をおいています。暖かい部屋でお子さんと一緒に絵本を読んでみませんか?

つげの木おろちにも雪が積もっています図書室入口にクリスマスの絵本展示中ロビー一角にもクリスマス仕様
公民館名物!?
つげの木オロチも雪化粧
クリスマスの絵本をたくさん
置いています!
ロビーもクリスマス仕様



12月2日 ちいさなちいさなクリスマス会を開催しました!  

 毎年恒例 千代田こども文庫さん主催による『ちいさなちいさなクリスマス会』を開催しました!
 公民館サークル「野の花の会」のみなさんによるヘルマンハープの美しい音色とともに、クリスマス会がはじまりました。ブラックライトを使った大型絵本の読み語りや、比治山大学短期大学部幼児教育科  菊野秀樹教授による楽しい人形劇、壬生保育所ブラスバンドのみなさんの素敵な生演奏など、クリスマスムード一色の会となりました。
 クリスマス会の開催は今回で30回目。節目となった今年の参加者は過去最高の150名となりました! たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

読み聞かせとヘルマンハープ菊野教授による人形劇「コーン人形と人形劇 三匹のこぶた」壬生保育所ブラスバンドのクリスマスメドレー
ヘルマンハープの音色に合わせて
千代田こども文庫さんの
絵本『あおのじかん』読み語り
菊野教授による「三びきのこぶた」
コミカルな動きに会場も大爆笑!
壬生保育所ブラスバンドのみなさんが
クリスマスソングメドレーを生演奏♪

 

11月24日 かわいいお客様がご来館。  

 かわいらしい歌声とともに八重東小学校の3、4年生の児童が訪れてくれました。
 総合的な学習の一環で地域や企業の方と一緒に、3年生は赤シソふりかけ作り、4年生は竹炭作り、5年生が米作りを体験したことを紹介してくれました。そのあと、赤しそふりかけご飯の試食と竹炭の販売がありました。
 5年生が収穫したもちもちとした新米(あきろまん)にほのかな酸味と爽やかな香りのふりかけが良く合っていて、おいしくいただきました。
 消臭や調湿などさまざまな効果がある竹炭は、部屋や押入れなどに置いて使おうと思っています。
体験したことを紹介しています。丁寧に包装した竹炭赤しそふりかけの紹介パネル
少し緊張気味に・・・
体験したことを紹介してくれました。
竹炭をきれいに包装して販売かわいいイラスト入りの
手作りのパネル



11月16日 花壇が冬仕様に変わりました。  

 だんだんと紅葉も見ごろを終え、吹く風も冷たく冬のおとずれを感じるようになりました。
 さて公民館裏手の『復楽園』に、たくさんのパンジーを植えました。パンジーは開花期間が長く、寒さに強いため、冬の彩りさみしい花壇を盛り立ててくれる心強い花です。
 パンジーのように、長い冬を寒さに負けず元気に乗り越えましょう!

植え付けの様子たくさんのパンジー
一株ずつ根をほぐしながら
丁寧に植えます。
「たくさん咲かせてねー」
赤や黄色に青、
色とりどりの花壇になりました。


10月25日 第46回千代田中央公民館の文化祭 開催中です!  

 千代田中央公民館で10月25日(水)~11月3日(祝)まで文化祭を開催しています。
 会場となる2階の各部屋には、公民館サークルさんの作品や一般作品ほか、古保利薬師児童写生大会や千代田子ども川柳・俳句・短歌の入賞作品など、展示しております。ぜひご覧ください!

文化祭看板会場のようす会場のようす2
看板も作品の一部です。サークルさんの作品一般作品の数々

 

10月11日 ともだち大学特別講演会を開催しました。  

 東洋大学の穐山幹夫名誉教授をお招きし、「ともだち大学 特別講演会」を開催しました。『日常生活の中でのものの見方・考え方』をテーマにお話しいただきました。
 先入観や固定観念に問わられずに物事を見ることで、感性に磨きがかかり豊かな人生を送ることができる、と身近な事例を用いてお話いただきました。
 参加者からは「いつも見ているものの見方が変わるように思った。」「単眼思考法と複眼思考法という見方がおもしろかった。」など感想もあり、みなさん有意義な時間を過ごすことができたようです。

講演のようす会場の様子
生活に密着した事例を用いて
面白おかしくお話くださいました。
会場の様子


8月31日 裏の花壇がにぎやかになりました。  

 朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃。日中はまだ残暑も厳しく、体調管理に気をつけなくてはいけませんね。
 以前紹介した公民館裏手の『復楽園』では、猛暑に負けず花苗もずいぶん大きくなりました。フェンスに這う朝顔も美しく咲いています。

花苗大きくなりました。紫と赤の朝顔
こんなに大きくなりました。鮮やかな朝顔に元気をもらいます。


8月17日 國學院大學 新谷教授の講演会を開催しました。  

 高齢者学級において,千代田出身の民俗学者,國学院大学の新谷尚紀教授にご講演をいただきました。千代田地域に八幡神社が多いのは,吉川氏・毛利氏が勢力を拡大したことと関わりがあるという興味深いお話でした。

講演会のようす新谷尚紀教授
千代田・大朝の神社の成り立ちについて
講演いただきました。
國學院大學 新谷尚紀教授


6月29日 ひと足お先に夏をお届けします!  

 梅雨に入ったものの、北広島町では大きく天候が崩れることもなく、もうすぐ7月に入ります。
 さて千代田中央公民館の裏手に、昨年植えた『福島ひまわり里親プロジェクト』のひまわりのこぼれ種から、大きなひまわりが咲きました。
 また、公民館裏の花壇「復楽園(館長命名)」にはサルビア・日々草・マリーゴールドの花苗を植えました。
 まだまだ小さな苗ですが、蒸し暑さに負けぬよう大きく華やかに育ってほしいものです。

ひまわり咲いてます裏の花壇に花苗を植えました。
大きなひまわりに元気をもらいます。公民館裏手の花壇。
3種類の花苗を植えました。


5月29日 新企画『きたひろ街道をゆく』 可部峠、岩見路を歩きました!  

 今年度から北広島町図書館と町内4つの公民館ときたひろネットとの合同企画で「きたひろエコミュージアム」が始まりました。
 これは北広島町全体を一つの博物館ととらえ,町内の自然・民俗・歴史を紹介するものです。特に,これまであまり知られなかったものや,忘れられていきそうなものにスポットを当てて取り上げていきます。
 その一環として,北広島町内の古い街道をハイキングする「きたひろ街道をゆく」を始めました。
 第一弾は可部峠,第二弾は岩見路を越しました。第三弾は6月30日に木束峠を越す予定です。詳しくは以下のチラシをご覧ください。

第一弾、石見街道一里塚跡説明のようす第二弾、岩見路を歩くようす
第一弾 4月28日
石見街道一里塚跡前にて
解説のようす
第二弾 5月19日
岩見路を散策しているようす

第3弾きたひろ街道をゆくのチラシ画像



4月26日 いごはそうきちゃんグッズをプレゼント!!  

 ただいま北広島町図書館の千代田分館では、スタンプカードを配布しています!!
 貸し出しした本の冊数に応じてスタンプを押し、スタンプが貯まった方には、よしながこうたく先生から届いた『いごはそうき』ちゃんの新しいイラストの「しおり」か「下敷き」と、ハガキをプレゼントしています!
 期間は5月22日まで残すところ一ヶ月をきりました。この機会に本をたくさん読んでくださいね!
 ※千代田分館のみの企画となります。
  北広島町図書館やその他分館では受付けていませんので、ご了承ください。




展示のようすプレゼント品ぬりえもプレゼント
ライブペイントで作成した
「いごはそうき」ちゃん。
展示しています!
スタンプが貯まった方には
しおりか下敷きをプレゼント!
ぬり絵は
ご自由にお持ち帰りくださいね!


 

お問い合わせ

〒731-1533
広島県山県郡北広島町有田1220-1
千代田中央公民館
電話:0826-72-2249 FAX:0826-72-6034
IP電話:050-5812-2249

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.