北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の図書館の中のとしょかん日和からとしょかん日和 平成28年4月

としょかん日和 平成28年4月

4月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。

4月30日 いいねの椅子

図書館のロビーに新しい机と椅子が届いてからもう1ヶ月がたちました。
ロビーにもすっかりなじんでいい感じになってるよ。
図書館に来る利用者のみなさんから「この椅子は座り心地がよくていいね。」と言ってもらってます。
ぼくもお気に入りなんだよ~。みんな見に来てね。(ほんくん)
ほんくんと椅子

4月20日 4月の展示コーナー『卯月( うづき)と言えば・・・』

学校では新学期の季節(きせつ)。そこで本館の展示コーナーでは日本語についての本を集めたよ!日頃(ひごろ)、みんながつかっている「おはようございます」や「いただきます」のあいさつも、本に書かれている文字もみんな「日本語」だね!新しい生活がはじまった4月、日本語の魅力(みりょく)再発見(さいはっけん)してみよう!(ほんくん)
本の展示

4月6日 もうすぐ満開!

図書館のロビーから見える立派なしだれ桜が今年も花を咲かせたよ!近づいてみると桜の花が風にゆれて、とってもきれいです。もうすぐ満開!ぽかぽか陽気の今、お散歩ついでに見に来てね。(ほんくん)
桜全景
図書館側から見える景色
 近くで見ると
     花が降ってきそう!    
   桜側から見た図書館もいいでしょ~。 


4月1日 本館ロビーにくつろぎスペースができました。

正面ロビー
窓際スペース


としょかん日和 4月ビンズくん、ほんくん、よむくん

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.