北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の図書館の中のとしょかん日和からとしょかん日和 平成28年7月

としょかん日和 平成28年7月

7月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。


7月22日 色いろコレクション!「みどり色の本」

図書館にはたくさんの本があるけれど、表紙の色はどれも違うよね。
表紙の色って、どうやって決めているんだろう?
そんな疑問から、色をテーマに本を集めてみたんだ。
今回は「みどりの色」の本を集めてみたよ。みんなが「みどり色」に持つイメージはどんなものかな?
本の内容と色のイメージを想像しながら見てみるの面白いかもね。
もちろん、貸し出しもできます!
ほんくん
みどり色の本の展示

7月15日 ひろしまクールシェア 

今年も「ひろしまクールシェア」の季節がやってきたよ。
玄関ロビーではペンギンのペンちゃんがお出迎え。暑い夏、涼しい図書館で読書はいかがですか?
 実施期間は平成28年7月11日~9月16日

 北広島町内で「ひろしまクールシェア」を実施
 している施設
   
   ・北広島町図書館 本館
   ・芸北文化ホール
   ・大朝公民館
   ・千代田中央公民館
   ・豊平中央公民館
   ・芸北民俗芸能保存伝承館(千代田)
   ・道の駅 舞ロードIC千代田
  
 こちらにもお立ち寄りください。
玄関ロビーの様子
クールシェア案内うちわの貸し出し

 

7月6日 紫陽花(     あじさい)とアマガエル

 梅雨のある日、図書館の玄関にある紫陽花の鉢植えに小さなアマガエルが住み始めたよ。(ほんくん)
あじさいとアマガエル
  図書館に来たらのぞいてみてね。
  でもカエルさんが
    びっくりしないように
          そ~っと見てね。
アマガエル


ビンズくん、ほんくん、よむくん

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.