北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の図書館の中のとしょかん日和からとしょかん日和 平成28年8月

としょかん日和 平成28年8月

8月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。


8月30日 大朝中学校2年生が図書館で職場体験学習(2) 

先週、大朝中学校の2年生が1名図書館で職場体験学習をしました。
4日間という短い期間だったけど、いろいろなお仕事を体験してもらったよ。

小学校への本の貸出準備

図書館は学期ごとに町内の小学校(9校)へ本の貸出をしています。それぞれ4~6箱を貸出しているんだよ。(1箱40冊)
2学期が始まるので図書館の車で本を配達。車に積み込む作業は、重たくてなかなか大変!
小学校向けの本の配送準備
本のカバーかけ

図書館は町内の皆様からたくさん本を寄贈していただいています。
本を長く利用してもらえるように表紙にカバーをかけているよ。
空気が入ったり、しわにならないよう丁寧にコーティングフィルムを貼っていったよ。

本のカバーかけ
本の紹介展示

図書館では話題の本やその時の出来事、季節にあわせた図書の展示を行っているよ。その本のおすすめポイントなどをPOPに書いて本を紹介。
今回は体験学習の中学生のコーナーを作ったよ。
おすすめ本の8冊を展示し、紹介するPOPをつけました。
すてきなPOPができたので、みなさんぜひ見に来てください。



ポップつくり
中学生のおすすめの本コーナー


8月25日 大朝中学校2年生が図書館で職場体験学習(1) 

8月23日~26日まで大朝中学校の2年生が1名図書館で職場体験学習中です。
朝のお掃除から、本の整理など、利用者のみなさんが気持ちよく図書館に来てもらえるようにお仕事がんばってるよ。

図書館には本棚がたくさんあるよね。

本には「分類」という仲間わけがしてあり、それぞれの場所が決まっているから、必要な本を見つけることができるんだよ。

なので、返却された本を1冊ずつきちんと元の場所に戻す作業は、図書館の大切な仕事なんだよ。
北広島町キャリア教育協力幟旗
書庫の整理
閉架書庫整理中
書棚の本の整理中
書棚の本の整理中


8月16日 「おいでよ!キタひろ」DVD・CD 

花田舞太郎(はなだもうたろう)くんのテーマソング「おいでよ!キタひろ」のDVD(振付)とCD(歌詞カード付)が図書館に入ったよ!
みんなお家で歌って踊ろう!ぼくたちもDVDを見ながら練習中!
貸し出し中のときは予約してね。 (※一般販売は未定です)
おいでよ!キタひろDVD・CD
おどる!ほんくん、びんずくん、よむくん


としょかん日和8月ビンズくん、ほんくん、よむくん

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.