北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の図書館の中のとしょかん日和からとしょかん日和 平成28年9月

としょかん日和 平成28年9月

9月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。


9月28日 感謝です!北広島町ふるさと寄附(ふるさと納税) 

図書館は平成26年度から北広島町ふるさと寄附(ふるさと納税)で本の購入をさせていただいてます。これまでに絵本から実用書まで、たくさんの本を購入しました。
今回、平成27年度購入分を集めてみました。一部を本館入口の展示コーナーに展示していますので、どうぞご覧ください。
平成27年度購入本
honnkunn

9月17日 美術書を巡る通り 

芸術の秋、当館所蔵の美術書を集めてみました。美術館めぐりもよいけれど、気分を変えて美術書巡りはいかがでしょうか。
美術書を巡る通り

9月7日 本の修理講習会

この講座は今回で3回目になります。今年はお話ボランティアさんを中心に図書館職員、児童クラブや保育所の先生が対象の講習会をしました。
学校や保育所・児童クラブなどで読まれている、子ども達の大好きな本は何度も読むうちに、背表紙が敗れたり本のページが外れたりして痛んできます。
だいすきな本だからこそ、直してまた読めるようにしたい!という参加者のみなさんの熱い思いに、講師の三浦先生も本の構造から丁寧に教えてくださいました。

午後の実習の時間は、各自持参された修理したい本を分解するところからスタートです。
講義の様子
三浦先生は参加されたみなさんの本の状態をひとつずつ見て、その本にあった直し方を丁寧に指導してくださいました。

まるで本のお医者さんのようです。

2時間が過ぎたころには修理された本が、また子ども達に読んでもらえる状態に戻りました。
これからも直せる本は少しずつ直して、子ども達に長く楽しんで読んでほしいです。
本のチェック
ページをそろえる背の部分に切れ込みを入れる背表紙の処理
背表紙の芯に糊付け背表紙に糊付けほんくん



としょかん日和 9月ビンズくん、ほんくん、よむくん

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.