北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の図書館の中のとしょかん日和からとしょかん日和 平成28年10月

としょかん日和 平成28年10月

10月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。


10月25日 古本市(ふるほんいち)開催中(かいさいちゅう) 

10月22日(土)~30日(日)に、本館と千代田中央公民館(千代田分館で古本市をやっているよ。
お気に入りの本や雑誌があったらいいね。ルンルン♪
実用書からマンガまで、さまざまなジャンルの本があるよ。じっくり見てみてね。
懐かしい本に出会えるかも・・・!
ビビッときたら、それはきっと運命の本だよ!(ほんくん)
古本市本館
古本市千代田分館


10月20日 (なご)める動物写真をどうぞ 

10月20日(木)から10月30日(日)の期間、北広島町図書館 本館のギャラリー通(つう)
にて動物写真パネル展を開催しています。
広島市安佐動物公園で飼育されている動物たちの姿をとらえた写真は、どれもイキイキとして、動物に関する豆知識もあるので「なるほど~」と納得の連続です。
『キリマンじゃろ』や『ヒヒ通』でおなじみの名物飼育員、南方さんのマンガも見られます!
図書館に所蔵されている動物関連図書も展示していますので、写真の動物をもっと知りたくなったら図鑑を開いて探してみよう!
動物写真展
※10月24日(月)は休館日です。


10月17日 よしながこうたくさんのライブペイント報告 

10月2日(日)に千代田中央公民館で絵本作家のよしながこうたくさんによるライブペイントが開催されました。

ペイントライブ看板
主催は千代田地域のおはなしボランティア「千代田こども文庫」のみなさんでした。
まずは千代田こども文庫のみなさんが絵本『給食番長』を広島弁で楽しく読み聞かせをしてくださった後、こうたくさんと子ども達とのライブペイントが始まりました。
子ども達との言葉のやり取りがとっても軽快で、見ている大人も笑いが耐えないライブでした。  
千代田こども文庫読み聞かせ
 読み聞かせの様子
こうたくさんおはなし中
ペイントスタート!
こうたくさんおはなし中ペイントスタート!頭から何かが・・・
顔から出てきたのは何?
こうたくさんのポーズに注目
顔から出てきたのは何?それは足?こうたくさんのポーズにも注目
ワニのリクエスト
ワニの体にウサギ!
子どもたちからワニのリクエストワニの体はなんとウサギ?!
さあ、次はどんな風になるのかな?!とワクワクドキドキしながらライブは続き、こうたくさんは参加していた子ども達全員とおしゃべりしながら、一つの絵に仕上がっていきました。
そして、最後は子ども達が好きなひらがなを一文字ずつ決めていって名前がつきました。
命名「いごはそうきちゃん」!
絵もすごいけど名前もユニーク!
想像するだけで楽しくなりました。
2時間があっという間でした。
できあがり!
できあがった絵は千代田中央公民館に飾ってあります。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。こうたくさん、楽しい時間をありがとうございました。

10月12日 古本市準備中

 今年の古本市は10月22日(土)~10月30日(日)です。
会場は北広島町図書館 本館と千代田中央公民館(千代田分館)で開催します。
職員みんなで準備中!年に一度のチャンスです。ぜひご来館ください。
古本市のおしらせ

10月7日 大きなかぼちゃでお出迎え

今の時期、お店屋さんに行くとハロウィンの飾りつけや、お菓子がたくさんあって楽しいね。
図書館では、入り口でカボチャたちがお出迎え。
小さなカボチャから大きなカボチャまで、みんなが来るのを待ってるよ~。

かぼちゃのかざり
びんずくん


としょかん日和 10月ビンズくん、ほんくん、よむくん

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.