北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の生涯学習・文化・スポーツの中の図書館の中のとしょかん日和からとしょかん日和 平成28年11月

としょかん日和 平成28年11月

11月の図書館

としょかん日和(びより)は、図書館(としょかん)の日々の様子(ようす)を図書館のキャラクター「ほんくん・ビンズくん・よむくん」が紹介(しょうかい)します。


11月30日 図書館資料 いろいろ 

秋も深まり、冬の気配を感じる頃だね。
秋には、多くの奉納神楽が行われたよ。
紅葉といっしょに 楽しめるのも すてき。
北広島町図書館には、神楽に関する郷土の本、DVDもあるよ~(ほんくん)
神楽コーナー


11月15日 色いろコレクション! 秋冬バージョン 

11月になったとたんにさむ~い日が続いているね、けれど気温が下がったおかげで山の木々が紅葉(こうよう)し始めてきたよ!まるで衣替えをしているようだね ♪

本館のぎゃらりー通(つう)では“色いろコレクション!”の第2弾を実施中!
テーマは「紅葉」ということで、赤・黄・オレンジ色の表紙の本を集めてみたよ。並べてみると色合いがとってもキレイだし、なんだかポカポカとあたたかい雰囲気がするんだ。
自然の紅葉も良いけれど、本が作り出した紅葉も楽しんでみてね!



11月4日 昔話・民話を楽しもう! 

11月1日は古典の日でした。古典と聞くと平家物語や源氏物語などを思い浮かべますが、子ども達にもわかりやすい読み物として、今回は昔話や民話を集めてみました。
日本の昔話だけでなく、アジアやほかの国のお話も展示しています。
みんなはどれくらいお話を知っているかな?
ぜひご覧ください。
昔話・民話
ほんくんからお知らせ



としょかん日和 11月ビンズくん、ほんくん、よむくん

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.