北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中の町政情報の中の教育の中の教育委員会の中の教育委員会の日々日報から教育委員会の日々日報 平成28年2月

教育委員会の日々日報 平成28年2月

教育委員会の2月(平成28年)

教育委員会の職員が、平成28年2月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。


第2弾 舞太郎が挑戦!!


 2月25日(木)に大朝中学校屋内運動場にて新鮮5「舞太郎が挑戦!!」シリーズ第2弾の撮影を行いました。
 今回は舞太郎が大朝人(わさんちゅ)クラブ陸上教室の子供たちと一緒に陸上に挑戦しました。最後のリレーでは舞太郎が大活躍。3月3日(木)に新鮮5「舞太郎が挑戦!!大朝地域で陸上」で放送予定です。ぜひご覧ください。(反田)

     準備運動でミニハードルに挑戦   舞太郎には少し難しかったかな
         準備運動でミニハードルに挑戦       舞太郎には少し難しかったかな


千代田地域放課後児童クラブ主任支援員研修会

 2月17日(水)に(さかずき)をつかった、光るどろ団子作りを行いました。
 どろ団子を光らせるためには、杯を上手に使って磨く作業が大事です。利き手に杯を、もう片方の手に丸いどろ団子を持ち、杯の縁をどろ団子全体に当たるように押し当て、丸く円を描くように動かします。
 集中力と根気、そして達成感を誰でも味わうことが出来る「光るどろ団子」を、児童クラブの子どもたちと一緒に出来ればと思います。子どもたちに限らず、大人でも夢中になれます。

 先日児童クラブで、色付けを行った様子を一部載せています。(杉野)

   童心に返って一心に団子を磨く主任支援員  完成したどろ団子
      童心に返って一心に団子を磨く主任支援員            完成したどろ団子

色付けの様子

     

   

  


舞太郎が挑戦!!

 2月10日(水)に本地小学校体育館にて新鮮5「舞太郎が挑戦!!」の撮影を行いました。
 今回の様子は2月17日(水)のきたひろネット新鮮5「舞太郎が挑戦!!ソフトバレーボール」で放送されますので、ぜひご覧ください。なお、「舞太郎が挑戦!!」はシリーズとして、残り3地域も趣向を変えながら順次回りますので、今後の活躍にもご期待ください。
 収録したものはチャレンジデーのCMとしても使用します。(反田) 


地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.