北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中の町政情報の中の教育の中の教育委員会の中の教育委員会の日々日報から教育委員会の日々日報 平成28年3月

教育委員会の日々日報 平成28年3月

教育委員会の3月(平成28年)

教育委員会の職員が、平成28年3月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。


甦れ!日山城跡 第3弾「誘導標識設置イベント」を行いました。

 3月21日(祝)に、日山城跡に誘導標識や郭名を設置するイベントを行い、町内外から約40名の方が参加。各自、標識を担いで片道40分の道を登城し、各(くるわ)や道に看板を設置しました。
 城の各所に残る石積や土塁(どるい)などを見て感心する人、本丸(ほんまる)出丸(でまる)からの眺望に感銘を受ける人など様々。「これから登城する人の役に立つ仕事ができてよかった。」と皆さん充実した面持ちでした。今後も草刈や標識設置イベントを行い、吉川氏の本拠城“日山城”を皆で守りましょう。(沢元)

     誘導標識や郭の名前をみんなで設置しました     城の最頂部の本丸で解説を聞きました
誘導標識や郭の名前をみんなで設置しました城の最頂部の本丸で解説を聞きました

     「これからも日山城をきれいにするぞ!」     終了後は吉川元春館跡の復元台所で昼食交流会
「これからも日山城をきれいにするぞ!」終了後は吉川元春館跡の復元台所で昼食交流会


第4弾 舞太郎が挑戦!!


 3月17日(木)に芸北運動公園にて新鮮5「舞太郎が挑戦!!」シリーズ最後の撮影を行いました。
 今回は舞太郎が芸北道場ジュニアソフトボールクラブの子どもたちと一緒にソフトボールに挑戦しました。舞太郎は練習のお手伝いやノックで大活躍?しました。
 3月31日(木)に新鮮5「舞太郎が挑戦!!ソフトボール」で放送しました。
 「舞太郎が挑戦!!」シリーズはチャレンジデーCMとしても放送されます。見逃された方はぜひチャレンジデーCMをご覧ください。(反田)

   子どもたちにノックを打つ舞太郎   子どもたちと一緒にノックを受ける舞太郎
子どもたちにノックを打ったり、子どもたちと一緒にノックを受けました。


第3弾 舞太郎が挑戦!!


 3月9日(水)に豊平ウイングにて新鮮5「舞太郎が挑戦!!」シリーズ第3弾の撮影を行いました。
 今回は舞太郎がエアロビックサークルの方と一緒にエアロビクスに挑戦しました。みなさんパワフルで、舞太郎は合わせるので精一杯でした。3月16日(水)に新鮮5「舞太郎が挑戦!!エアロビクス」で放送予定です。ぜひご覧ください。(反田)

みなさんパワフルでした舞太郎もしんどそう
みなさんとてもパワフルでした舞太郎もしんどそう


IPC アジア・オセアニア陸上競技選手権大会 メダル獲得

 現在、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催されている今大会にて、白砂 匠庸さんが槍投げと走り幅跳びの種目で銅メダルを獲得されました。
 本格的に障がい者スポーツを始めたのは、ここ数年とのこと。槍投げへはつい最近転向されたとのことです。
 まだまだ寒く、春が遠く感じる3月に明るくなるニュースをもたらしてくださった白砂さん、ありがとうございました。


スタジアム前にて   銅メダルと一緒に
遠くのドバイのビル群を背景に記念撮影

IPC 第1回 アジア・オセアニア陸上競技選手権大会 出場


 国際パラリンピック委員会主催の第1回 アジア・オセアニア陸上競技選手権大会がアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開会されています。
 この大会に大朝地域出身の白砂 匠庸(しらまさ たくや)さんが槍投げと走り幅跳びで出場されます。
 この大会は、2016年リオパラリンピック大会前の大きな世界大会の一つです。会期は平成28年3月6日(日)~3月12日(土)です。
 将来のパラリンピック選手を目指して活躍する白砂さんを北広島町民みんなで応援しましょう。(槙野)

選手団との記念撮影のようす   スタジアム前にて







地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.