北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中の町政情報の中の教育の中の教育委員会の中の教育委員会の日々日報から教育委員会の日々日報 平成29年8月

教育委員会の日々日報 平成29年8月

教育委員会の8月(平成29年)

教育委員会の職員が、平成29年8月に実施した仕事をリレー形式で紹介しています。


SSFセミナー2017について

 8月25日(金)東海大学校友会館において「SSFセミナー2017」が開催され、長田チャレンジデー大朝地域実行委員会会長と池田教育長が参加しました。このセミナーでは、本年度の5月31日に開催されたチャレンジデーに関する報告・表彰等が行われます。第1部では、全国各地の取り組み等が発表され、第2部では、本年度の表彰が行われました。
 表彰では、北広島町は本年度、53,7%の参加率でしたので銀メダルを授与されました。また、全国共通イベントの「空き缶積み」では、大朝地域が全国一位でしたので表彰を受けられました。
 北広島町は、本年度初めて50%を超えることができました。目標の55%は超えることができませんでしたが、少しずつではありますが全町に浸透してきていると感じています。
 来年度も参加を予定していますので、よろしくお願いします。(沖中)

第1部事例報告
メダル授与集合写真
第1部事例報告メダル授与集合写真

「空き缶積み」全国一位表彰
「空き缶積み」全国一位表彰


夏季巡回 ラジオ体操会の開催について

 8月18日(金)千代田運動公園多目的広場において夏季巡回ラジオ体操会が開催されました。
 当日は天候も良く、清々しい空気の中、「ラジオ体操」ではお馴染みの多胡先生の指導と幅先生によるピアノの生演奏によりラジオ体操を行いました。朝早く6時より開会行事が開催されたにもかかわらず1,000人を超える多くの方々に参加していただき開催ができました。
 当日のラジオ放送は、日本全国はもとより世界各国に生放送されました。
 北広島町では、今後もラジオ体操の普及を図っていきます。講習会等が実施される時には奮ってご参加ください。(沖中)

朝早くから参加する様子
朝早くから参加する様子

体操風景
体操風景
体操風景

記念品配布風景
記念品配布風景


吉川元春、里帰る?! ~複製作成記念 公開展~

 北広島町域を本拠に活躍した戦国武将、吉川元春の肖像画を、8月20日(日)から戦国の庭歴史館で公開しています。この肖像画は貸出しや模写はおろか、写真撮影さえも許されない吉川史料館(岩国市)の秘宝ですが、今回複製作成が実現したのは本町域が吉川氏の故郷であり、本像が岩国移転前の万徳院の宝物であったことによります。桃山時代の作で、生前に描かれた可能性もあり、最先端のデジタル技術により寸分違わず再現された精悍(せいかん)な元春像は、生前も()くやと思わせてくれます。
 このほか、本公開展では大朝地域の神社や新庄学園が所蔵する吉川氏ゆかりの資料も併せて、11月26日まで展示しております。是非、ご覧ください。(佐々木)

公開中の元春像(複製)
安芸ひろしま武将隊
公開中の元春像(複製)安芸ひろしま武将隊も参上!

第63回吉川墓前祭
解説に聴き入る来館者
当日は地域が斎行する第63回吉川墓前祭も行われた解説に聴き入る来館者


「学校給食調理員研修会」を開催しました。

 7月26日(水)、大朝保健センターで「平成29年度 北広島町学校給食調理員研修会」を行いました。
 北広島町内の給食センターや学校で勤務している調理員のみなさんが集まり、日頃の給食調理業務について意見交換を行ったり、「ひろしま給食100万食プロジェクト」メニューを実際に調理したり、今年度は「出汁を感じる~料理づくりの方程式~」というテーマで、町内の料理店「彩蔵」の山本聖介さんの指導により、おいしい出汁のとり方や、包丁の研ぎ方について学びました。
 みなさん、2学期からも安全でおいしい給食を調理できるよう熱心に研修していました。(大本)

   研修会の様子(その1)   研修会の様子2 

   研修会の様子3   研修会の様子4
 

「千代田中学校の県大会優勝報告会」が行われました。

 8月4日(金)、広島県中学校選手権大会で優勝した千代田中学校サッカー部の選手と、広島県中学校選手権大会男子1500mで優勝した陸上部の増田涼太選手が、箕野町長へ優勝報告に来られました。
 サッカー部は、創部以来初めて県選手権大会で優勝し、8月1日(火)から開催された中国中学校選手権大会に出場しました。幟立キャプテンから「中国中学校選手権大会では、残念ながら初戦で惜敗したものの、今後開催される県総体で優勝し、今年度県内2冠を達成したい。」と報告がありました。
 陸上部の増田選手は、「先生方や他の部員、家族や地域の皆さんに支えてもらいここまで来れた。全国大会では、入賞を目指して走りたい。」と力強く抱負を語っていました。
 陸上競技の中国中学校選手権大会は、8月8日(火)から岡山県で、全日本中学校体育大会は、8月19日(土)から熊本県で開催されます。
 今後も、北広島町内の児童・生徒の活躍にご声援をお願いします!!(大本)

   報告会の様子1 報告会の様子2


                  報告会の様子3


 



 


お問い合わせ

北広島町教育委員会
電話:050-5812-1863 学校教育課
電話:050-5812-1864 生涯学習課

地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.