北広島町新たな感動・活力を創る 北広島~人のチカラがあふれるまち~花田舞太郎
背景切り替え
サイトマップ
文字サイズを大きくします文字サイズを標準に戻します文字サイズを小さくします
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の税金・年金・保険の中の税金の中のお知らせから個人住民税の特別徴収の県内一斉実施について

個人住民税の特別徴収の県内一斉実施について

税務課 電話 050-5812-1852

個人住民税の特別徴収の県内一斉実施について ~事業主の皆さまへ~

町では、広島県及び県内市町と連携し、個人住民税の特別徴収の適正実施に取り組んでいます。事業主の皆さまは、法令に基づく適正な特別徴収の実施について、ご理解とご協力をお願いします。

個人住民税の特別徴収とは

事業主(給与支払者)が、所得税の源泉徴収と同じように、従業員(納税義務者)に代わって、毎月従業員に支払う給与から個人住民税(町民税と県民税)を差し引いて、町へ納入していただく制度です。

特別徴収のしくみ

  1. 必要書類の送付(5月上旬に、特別徴収税額決定通知書などの必要な書類が町から届きます。)
  2. 特別徴収税額の通知書(納税義務者用)を個人ごとに切り離し、従業員に渡します。
  3. 特別徴収税額の通知書(特別徴収義務者用)に記載の月割額を、従業員の毎月の給与から天引きします。
  4. 天引きしていただいた住民税を、納付書で毎月10日までに金融機関で納付します。

特別徴収のメリット

  1. 事業主(給与支払者)
    個人住民税の税額計算を町が行いますので、所得税のように事業主が税額を計算したり、年末調整をする手間がかかりません。
  2. 従業員(納税義務者)
    金融機関に出向いて納税する手間が省け、納付を忘れて延滞金がかかる心配がありません。また、特別徴収が12回なので、普通徴収に比べて1回あたりの納税額が少なくすみます。

問い合わせ

税務課 所得係(050-5812-1852)
広島県総務局税務課のホームページ 
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/15/


地方公共団体コード:343692
〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話:050-5812-2111(代)

Copyright (C) Kitahiroshima-cho. All Rights Reserved.