○新町建設計画の公開事業仕分け実施に関する要領

平成22年7月27日

告示第73号

新町建設計画の公開事業仕分け実施に関する要領

(目的)

第1条 北広島町新町建設計画の計画期間も、中間点である5年が経過し、その間の様々な社会情勢及び経済情勢の変化等に対応するとともに、依然として厳しい本町の財政状況を踏まえ、施策を実施する上で真に有効な事業や、必要性、緊急性を要する事業を優先的に実施していくための参考とするため、新町建設計画の公開事業仕分けを実施する。

(基本的な考え方)

第2条 北広島町新町建設計画の事業を外部の客観的な視点により点検、仕分けし、事業評価の透明性を図るとともに、今後の本町における政策決定及び事業実施の参考とする。

2 仕分けの区分については、別記1のとおりとする。

(対象事業)

第3条 北広島町新町建設計画全405事業中、完了事業117、道路事業等公共事業173、学校事業32を除く83事業のうち、外部の視点から意見を聞く必要のある事業を公開事業仕分けの対象とする。

(仕分け委員の任命)

第4条 仕分け委員は、北広島町の施策に対し利害関係のない学識経験者、民間の方等から町長が任命する。

(仕分け作業)

第5条 仕分け作業は、前条により任命した仕分け委員5~7人が1班体制で行うものとする。

2 コーディネーターを仕分け委員の互選により1名選出する。

3 仕分け作業の進行については、コーディネーターが担当する。

4 仕分け作業の庶務については、総務課が担当する。

5 仕分け作業は、公開で行うものとし、作業の流れは以下のとおりとする。また、傍聴に必要な事項は別記2のとおりとする。

(1) 事業概要の説明 事業説明者が「事業シート(概要説明書)」に基づき、事業の要点や補足事項について簡潔に説明する。

(2) 質疑応答、議論 仕分け人から出席職員に対して、事業の内容について質問を行い、事業のあり方について議論を行う。

(3) 結果公表 仕分け人は、「評価シート」に仕分け結果及びコメントを記入し、コーディネーターへ提出する。コーディネーターは主なコメントを発表するとともに、票数を集計して多数決により仕分け結果を決定する。また、多数決により同票数となった場合、コーディネーターが1票を投じて仕分け結果を決定する。

(仕分け結果の活用)

第6条 公開事業仕分けの結果をとりまとめ、議会及び地域協議会等と調整を図り、計画事業の位置づけを明確にする。

この要領は、公布の日から施行する。

別記1 新町建設計画の事業仕分けにおける仕分け区分

1 実施又は実施予定

新町建設計画期間中(~平成26年度)に見直しを含め実施する事業。

① 現行どおり進めることが望ましい。

② 状況変化等を踏まえた見直しを行い、実施することが望ましい。

2 凍結事業(実施に際し検討が必要な事業)

事業実施に際して検討が必要であり、その結果によって計画期間内(~平成26年度)の実施又は執行停止を判断する事業。

① 事業内容の抜本的な見直しが必要。

② 事業規模の縮小が必要。

③ 事業規模の拡大が必要。

④ 事業内容の効率化が必要。

3 執行停止事業(今後5年間で実施する必要性に乏しいもの)

新町建設計画期間中(~平成26年度)の実施を見送る事業。

① 必要性・緊急性等の視点から、実施理由が明らかに出来ないもの。

② 実施する妥当性がないもの。

③ 効果がない、あるいは薄いもの。

④ 他の事業と重複しているもの。

⑤ 計画期間中の実施が困難と思われるもの。

⑥ 計画が具体化しておらず、今後も具体化する見込みのないもの。

別表別記2 傍聴要領

1 傍聴する場合の手続き

会場受付で必要事項を記入し、傍聴の手続きを受けてください。

2 傍聴する際の注意事項

(1) 仕分け作業中は、静かに傍聴してください。

(2) 仕分け作業中は、作業内容に公然と批判を加えたり、拍手その他の方法により賛成、反対などの意向を表明したりしないでください。(意見等がある場合は、アンケート用紙へその旨の記入をしてください。)

(3) 会場内に、仕分け事業に対して傍聴者の意思を表明するもの(例:のぼり、旗、プラカード、横断幕など)を持ち込まないでください。

(4) 会場内では、飲食または喫煙をしないでください。

(5) 会場内では、写真撮影、録画、録音を行わないでください。ただし、総務課長の許可を得られた場合は可能です。

(6) その他仕分け作業の支障になるような行為をしないでください。

3 その他

(1) 新町建設計画の事業仕分け作業の内容に関する意見、個別事業への意見等がありましたら、今後の本町の取り組みの参考とさせていただきたいと思いますので、アンケートに記入してください。

(2) 上記の注意事項を守っていただけない場合や、コーディネーターの指示に従っていただけない場合には、退席していただくことがあります。

新町建設計画の公開事業仕分け実施に関する要領

平成22年7月27日 告示第73号

(平成22年7月27日施行)