ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > <きたひろ>資料館スタッフのつぶやき > 【戦国の庭 歴史館】安芸ひろしま武将隊とツアーの方々が来館されました

北広島町の文化財サイトトップへ戻る

平成30年
バックナンバー

【戦国の庭 歴史館】安芸ひろしま武将隊とツアーの方々が来館されました

印刷用ページを表示する更新日:2018年11月16日更新

本庁や安芸高田市、三原市等、毛利氏ゆかりの市町の連携事業として、11月10日(土曜日)、吉川元春館跡歴史公園と戦国の庭歴史館に、「安芸ひろしま武将隊と巡る」ツアーの方々が来られました。

吉川元春館跡歴史公園を安芸ひろしま武将隊とツアーの方々が見学する様子

町教育委員会職員の解説に加え、武将隊からの質問や楽しいトークのある解説会になりました。

復元台所を見学する様子

復元台所では、復元する際の苦心談なども聞くことができ、質問が飛び交いました。

戦国の庭歴史館で館跡復元模型をもとに解説を聞く様子

歴史公園から戦国の庭歴史館へと移動し、先程見学した館跡の復元模型をもとに、更に詳しく解説を聞きました。

出土した品々の説明を聞く様子

吉川元春館跡、万徳院跡などから出土した400年前の品々から、当時の生活の様子を伺い知ることができます。

一つ一つの出土品が何を物語っているのか、どういう生活や文化がこの地域にあったのかを聞き、中世の時代に思いをはせていました。

安芸ひろしま武将隊の写真

安芸ひろしま武将隊の皆さま、ありがとうございました。

解説会に華を添えるだけでなく、パフォーマンスを交えてわかりやすく説明をして下さいました。

今後の更なる活躍に期待しています。