ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > <きたひろ>資料館スタッフのつぶやき > 【戦国の庭 歴史館】今年最後の蒸し風呂体験会 万徳院跡歴史公園

北広島町の文化財サイトトップへ戻る

平成30年
バックナンバー

【戦国の庭 歴史館】今年最後の蒸し風呂体験会 万徳院跡歴史公園

印刷用ページを表示する更新日:2018年11月21日更新

11月18日(日曜日)、万徳院跡の風呂屋で今年最後の蒸し風呂体験会、吉川元春館跡の復元台所でカマド炊きを行いました。

万徳院跡の蒸し風呂体験会

万徳院跡にある南北二間の風呂屋です。湯釜で発生させた湯気を風呂屋形という小部屋に引き込み、蒸気浴する蒸し風呂形式のものです。

風呂屋の中の風呂屋形の写真

中に入ると、風呂屋形があります。大人4人が座って入れるほどの大きさで、窓はありません。マイルドな蒸気と杉の香りが充満していて、気持ちよく入浴することができます。

吉川元春館跡復元台所の写真

吉川元春館跡の復元台所でもカマド炊きを行いました。近年、火を焚くところもなかなか見る機会がないのではないかと思います。お父さんに抱っこしてもらって近くから覗いた後、炎のゆらめきや煙の動きを不思議そうにじっと見つめていました。

来年の体験会は、3月17日(日曜日)11時~15時です。

来年も、毎月第3日曜日に蒸し風呂体験会を行いますので、ぜひお越し下さい。