ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

就農の前に

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月7日更新

新規就農をお考えの皆さんへ


新たに農業経営を始めるためには、農業技術の習得、初期投資およびその間の生活などに必要な資金準備、就農地および住居の確保が必要です。北広島町では農業経営を始めるための実践研修を行う制度を中心とした、新規就農総合対策事業を実施しています。
トマトの畑の写真

農業経営は決して容易なものではありません。サラリーマンのように、決まった収入が毎月あるものでもありません。もし、あなたが「会社勤めが嫌になった。」「田舎で農業でもして自由に暮らしたい。」というお考えだけで農業をやってみたいと思っておられるようでしたら、今一度、考え直してみてください。
ほうれん草の畑の写真

農業は厳しいという人も多数います。事実、若い方で農業をされる方が少なくなっています。しかし、根気よく技術力、経営力、販売力を身に付け、熱意をもって真摯な態度で取り組めば、必ず応えてくれるのも農業です。しかも、農業は「命の産業」といわれ、人が生きていく上で最も重要な「食」を担う大切な産業です。
ミニトマトの畑の写真

起業すること、職業を選ぶことは人生にとって大きな決断です。十分にご検討ください。特に、ご家族とはしっかりとお話合いください。そして、就農後は、地元の人と協調しつつ、地域を担う素敵な農業経営者となっていただけることを期待しています。北広島町はあなたの新規就農実現のお手伝いをさせていただきます。
花苗ハウスの写真