ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 商工観光課 > 北広島町観光振興計画

北広島町観光振興計画

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月7日更新

北広島町観光振興まちづくり計画

第二次北広島町観光振興まちづくり計画(平成29年~平成34年)

本計画は、第二次観光振興まちづくり計画として、前計画の理念を引き継ぎつつ、観光振興の目的として、地域外からの外貨獲得(産業化)、イメージ向上(ブランド化)、地域住民の活力向上(活性化)の3つを掲げ、観光振興を取り巻く環境変化に対応した新たな本町の観光方針を定めるものであり、産業の活性化のみを目的とした観光振興ではなく、地域再生へとつながる観光振興をめざします。

北広島町観光振興まちづくり計画策定委員会委員名簿 [PDFファイル/80KB]

計画書ダウンロード

第二次北広島町観光振興まちづくり計画 [PDFファイル/10.57MB]

第一次北広島町観光振興まちづくり計画(平成20年~平成28年)

北広島町は、「『新田園文化のまち』宣言 北広島町」とする将来像の実現に向け、新たな発想による創造と挑戦により、地域を再生し、定住・交流の拡大をめざすまちづくりに邁進しているところです。
本町は、豊かな自然やすばらしい景観、農林水産資源やそれを利用した特産品、歴史・文化などといった魅力ある観光資源を豊富に備えています。
さらに、従来の大型団体旅行から、友人や家族、小グループでの旅行といった形態の変化、観光目的の多様化など、観光を取りまく環境も大きく変化し始めています。
こうした情勢を踏まえ、町民の皆様をはじめ、観光関連団体、事業者の皆様、町が一体となった観光振興を図るため、今般平成20 年を初年とし、北広島町長期総合計画の目標年次である平成28 年の9年間で取り組む「北広島町観光振興まちづくり計画」を策定いたしました。
計画の特徴として、従来の産業の活性化のみを目的とした観光振興ではなく、地域再生へとつながる観光振興をめざし、観光資源の持続的・発展的な活用や観光地としての底上げのため、先導的、中核的に取り組む必要のある8つの事業を重点的に推進することとしております。
町といたしましては、今後、この計画を基に、『自然・人・文化 輝くまち「北広島」』をめざして諸施策の展開に全力を傾倒し、実現してまいりたいと考えております。
計画の推進にあたっては、町民の皆様をはじめ、観光関連団体、事業者の皆様、それぞれの役割について、ご理解と積極的なご協力をお願い申し上げます。

計画書ダウンロード

第一次北広島町観光振興まちづくり計画 [PDFファイル/2.55MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)