【11月30日まで】神楽に関するアンケート調査へのご協力について
【11月30日まで】神楽に関するアンケート調査へのご協力について
北広島町では、「第2次神楽振興計画」の策定に向けて、町民のみなさまをはじめ町民以外のすべての方を対象に、町が誇る伝統芸能「神楽」に関するアンケート調査を実施します。
本計画は、神楽の継承を図り、今後の神楽振興の方向性を定めるための基礎となる重要な計画です。みなさまのご意見を反映させながら、より実効性の高い計画づくりを進めてまいります。
回答はこちらから↓
https://forms.gle/ns8zQpjxFT5z81oq8<外部リンク>
回答期日:令和7年11月30日まで
なお、ご回答いただいた方の中から抽選で 10名様 に、道の駅 舞ロードIC千代田で使えるお買物券3,000円分 をプレゼントいたします。
※応募はお一人様1回限り。複数回答は無効となりますのでご注意ください。
【お問い合わせ先】
NPO法人 広島神楽芸術研究所(委託事業者)
Tel:0826-72-5301(交流センター紫の里内)
第2次北広島町神楽振興計画※作成中【令和8(2026)年4月予定】
町の文化資源である神楽の継承と観光活用による振興を図るため「第2次北広島町神楽振興計画」を策定します。これまでの神楽振興の取り組みを評価し、現状と課題を詳細に分析した上で、神楽関係者、町民、観光客など多様な視点を取り入れた具体的な施策を立案し、実効性の高い計画としてまとめることで、持続可能な町内神楽の継承・振興を図り、町民が誇りと自信を持ち、元気な地域を創生することを目的としています。
第1次北広島町神楽振興計画【平成27(2015)年2月から】
神楽は多くの町民が関わる伝統芸能として町内に広く伝承され、地域コミュニティの醸成、交流の促進、地域振興等の役割を果たしています。この計画書は北広島町が今後の神楽の保存・伝承・振興施策を実施していく上での指針とするため策定しました。
北広島町(西中国山地)に伝わる神楽は古き良き時代の優雅な「伝統を守る舞」と新しい時代に対応する「創作的な舞」とがお互いに刺激しあいながら伝承されています。
近年、神楽は、広島県の芸北地方・島根県の石見地方の郷土芸能という歴史的な背景を越え、観光資源としての価値ある日本の民俗芸能へと成長してきました。そして公演の内容も、競演・共演、また各種催し物でのアトラクションと様々な形態において年中行われ、公演会場も広島市を始めとして都市部に広がり、更に関西・関東や海外へも招待公演などの依頼が来るようになってきました。しかし、一方で神楽を取り巻く様々な環境変化がみられ、各団各様の活動課題を抱えるようになってきました。
この計画書を策定するに当たり神楽団の現状と課題について、神楽団へのアンケート調査及びヒアリング調査によって把握しました。それらの調査結果を踏まえ町内に現存する神楽が将来に向かって保存・伝承され、そして神楽を通じて元気な地域を創造するための施策を計画しました。
これらの施策を実施し、神楽をつうじて地域コミュニティが維持され、この町に暮らしている人々が自信と誇りを持ち暮らしていける町を実現させたいと思います。












