ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 商工観光課 > ひろしま北里山キング

ひろしま北里山キング

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月21日更新

ひろしま北里山キング認定制度

ひろしま北里山キング認定制度は、広島県の北部地域の豊かな自然を知り、地域を愛してもらうため、指定の山を登頂した方を認定し、表彰する制度です。
広島市安佐北区・安芸高田市・安芸太田町・北広島町の4市町連携事業として実施しています。

里山キング認定要件

以下の要件を満たした登山者を「各市町里山マスター」または「ひろしま北里山キング」に認定し、認定証と記念品を贈呈します。

各市町里山マスター
・各市町内に位置する対象の山を登頂すること(各市町5山)

ひろしま北里山キング
・対象の20山全てを登頂すること

対象の山

北広島町
龍頭山(北広島町都志見)
臥龍山(北広島町東八幡原)
中野冠山/一兵山家山(北広島町才乙)
雲月山(北広島町土橋)
熊城山(北広島町田原)

広島市安佐北区
白木山・可部冠山/堂床山・福王子山・松笠山/二ヶ城山・牛頭山

安芸高田市
神ノ倉山・鷹ノ巣山・郡山・大土山・大狩山

安芸太田町
恐羅漢山・十方山・天上山・立岩山/市間山・深入山

申請方法

申請受付担当課に1.申請書、2.登頂を証明する書類を提出してください。
2.登頂を証明する書類については、登頂した山の山頂プレートと申請主が一枚におさまった写真とします。プレートのない山については、山頂と分かるもの(石碑)でもかまいません。
申請者は公式サイトからダウンロードしてください。

申請先

公式サイト申請フォーム

北広島町役場商工観光課
広島県山県郡北広島町有田1122番地
電話番号050-5812-8080

広島市安佐北区役所地域起こし推進課
広島市安佐北区可部4丁目13番13号
電話番号082-819-3904

安芸高田市産業振興部商工観光課
広島県安芸高田市吉田町吉田791番地
電話番号0826-47-4024

安芸太田町商工観光課
広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀1693-1
電話番号0826-32-7080


公式サイト

本事業について、くわしくは事業を実施している広島北部市町観光連携事業実行委員会のサイトをご覧ください。

ひろしま北里山キング認定者登山交流会

本事業では毎年里山キング認定者の交流会を実施していますが、令和2年度は北広島町が会場となります。

※登山交流会一般参加者の申込み受付を開始しました。9月15日まで受付をしておりますので、この機会に是非ご参加ください。

日程:10月1日~10月2日
会場:北広島町才乙地区
1日目:天狗石山~高杉山
2日目:中野冠山~一兵山家山

令和2年度 ひろしま北里山キング登山交流会 in 才乙

令和2年10月1日、2日に北広島町才乙地域でひろしま北里山キング認定者登山交流会を開催しました。

10月1日(木曜日)
天狗石山~高杉山コース
10月2日(金曜日)
中野冠山~一兵山家山コース
講師:広島登山研究所 代表 松島宏さん、今村みずほさん
参加者:1日目27名、2日目25名(延べ実数29名)

心配していた天候にも恵まれ、山頂から広がる西中国山地の景色を参加者で堪能しました。
高杉山の山頂からは「ひろしまはなのわ2020スポットイベント」のエコ風船に花の種を入れて飛ばす「フラワーリリース」を参加者全員で行いました。
1日目が約10km、2日目が約9kmと、1000m級前後の4山を登るハードなコースでしたが、離脱者もなく、参加者の方たちは、初秋の里山を楽しんでいました。

登山交流会は来年度も開催予定です。それまでにみなさん、ぜひ里山キングを目指してがんばってください。
検温の様子・感染症対策はしっかりと実施しました
開会式・講師松島宏さん
天狗石山登山口
天狗石山山頂
高杉山エコ風船
高杉山フラワーリリース1
高杉山フラワーリリース2
高杉山フラワーリリース3
高杉山眺め
高杉山下山
夫婦岩付近急坂
夫婦岩
交流会
中野冠山山頂コーヒータイム
中野冠山山頂
中野冠山記念写真
一兵山家山下山
到着記念写真
Googleカレンダーに登録する<外部リンク>
Yahoo!カレンダーに登録する<外部リンク>