ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高校生企業見学

印刷用ページを表示する更新日:2022年10月27日更新

令和4年度 高校生企業見学の実施について

10月26日 千代田高等学校

10月26日 千代田高等学校の企業見学を実施しました。生徒は、A、B、Cの3コースに分かれて、各コースの工場等を見学しました。
今回は、株式会社タカキベーカリー千代田工場、神戸鈑金工業株式会社、広島アルミニウム工業株式会社、株式会社西日本イノアック、千代田中央病院、北広島町役場の6社にご協力頂きました。

株式会社タカキベーカリー千代田工場

株式会社タカキベーカリー千代田工場では、工場内を見学し、実際に商品が作られる過程を見させて頂きました。普段見ることの出来ない工場内でどのように社員さんが働かれていて、どういうふうに機械が動いているかを勉強しました。
タカキベーカリー工場前の写真
タカキベーカリー工場内の写真

神戸鈑金工業株式会社

神戸鈑金工業株式会社では、板金加工の工程を見学しました。また、事業所で作成された動画や、千代田高等学校卒の社員さんからの楽しく仕事をしているとのお話を通じて、和気藹々と働かれている様子を伺わせていただきました。
神戸鈑金工業株式会社内の写真1
神戸鈑金工業株式会社内の写真2
神戸鈑金工業株式会社内の写真3

広島アルミニウム工業株式会社

広島アルミニウム工業株式会社では、本地工場の中を見学しました。本地工場は平成28年に建てられ、金型製作工場と大型ダイカスト工場で大量少品種生産の第1工場、自動車の電動化部品にも対応した第2工場が併設してありました。
近年では金型製作において、3D プリンターの活用も始まっているとのことです。
工場内は広く、そのスケールの大きさに一同感激していました。
広島アルミニウム工業株式会社内の写真1
広島アルミニウム工業株式会社内の写真2

株式会社西日本イノアック

株式会社西日本イノアックでは、ウレタンフォームの製造工場などを見学しました。普段何気なく使っているスポンジやクッションの製造過程を見学でき、生徒からは深い関心が寄せられていました。
西日本イノアック株式会社内の写真

千代田中央病院

千代田中央病院では、今回の企業見学のために作成していただいた動画や、院内見学を通じて、病院でどのように働かれているかを部門毎に詳しく勉強させていただきました。また、学校側からはどのようにすれば病院で働く行が出来るのか、どういうキャリアが必要なのかといった質問が出ました。
千代田中央病院内の写真1
千代田中央病院内の写真2

北広島町役場

北広島町役場では、本庁舎の1階から4階を見学しました。日頃入ることの出来ない町長室および議場を見学し、町長並び議長から町内就職についてのお話を頂きました。
北広島町役場町長室の写真
北広島町役場内議場の写真