ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高校生企業見学

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月7日更新

令和5年度 高校生企業見学の実施について

北広島町では町内の高校生の方へ、町内企業の取組や魅力を知ってもらうため、毎年企業見学を実施しています。

11月15日 千代田高等学校

11月15日 千代田高等学校2年生を対象に企業見学を実施しました。
今回は6社にご協力頂き、広島イーグル株式会社、株式会社やまびこのAコース、北広島町役場、株式会社益水のBコース、西日本高速道路株式会社、千代田病院のCコースの3グループに分かれて見学を行いました。

広島イーグル株式会社

広島イーグル株式会社では、工場内を案内して頂き、自動車部品等の製造工程を見学しました。部品が作られている様子や、人の目で品質の確認を行っている様子など、実際に社員の方々が働かれている様子を見学し、普段何気なく使用する自動車の部品がどうやって作られているかを説明頂きました。
また、働かれている方は未経験で入社された方がほとんどというお話や、千代田高等学校のOBの方のお話を聞くことも出来て、工場内での業務風景を身近に感じることが出来ました。
説明風景
工場内の様子

株式会社やまびこ

株式会社やまびこでは、チェンソーや刈払機、発電機などの製造工場内を案内して頂きました。製品の組み立て作業を行っている様子や塗装工程など、製品として仕上がっていく様子を見学することが出来て、また、千代田高等学校OB、OGの社員の方からは働きやすい職場であることや、在学中に取り組んで欲しいことなどの熱いメッセージを頂きました。
見学の後には生徒から、働いていて大変だったことなどの多くの質問があり、社員の方々の仕事ぶりに興味を抱いた様子がうかがえました。
見学の様子
見学の様子2

北広島町役場

北広島町役場では、会議室で総務課及び消防署職員から一般的な業務内容や職員採用状況に関する説明を受けました。そのあと、町長室及び議場等の庁舎見学を行いました。
「高校卒業時以外でも、一定期間職員採用試験は受験可能なので、是非一緒に北広島町のため役場で働きましょう。」と生徒へ呼びかけが在りました。
見学の様子2
見学の様子

株式会社益水

株式会社益水では、2班に分かれ医療・介護施設等の給食や配食サービスの調理を行うセントラルキッチンの見学と株式会社益水の事業概要について説明を受けました。
食材について、「地産地消」を目指し農家から直接購入しており、高齢化などが理由で野菜や米が集まり難くなっているものの、大型農家の方からのご協力で多くの食材が集まっているとの現状を聞くことができました。
見学の様子
見学の様子2

西日本高速道路株式会社中国支社

まず始めに西日本高速道路株式会社(NEXCO)の組織体制や主な業務の内容について説明をして頂きました。また、高速道路の路面に凍結防止剤を散布する特殊車両や1トン袋に入った凍結防止剤なども見学しました。お客様が安全に高速道路を利用出来るよう、見えない所で多くの職員の方々が関わり、日々維持管理されている様子を実際に聞いて見て学ぶ事が出来ました。
見学の様子
見学の様子2

医療法人社団せがわ会 千代田病院

千代田病院では、最初に院長先生より精神科や認知症のお話があり、認知症になられてもあきらめない取組みをされている事や、周囲の援助によりその人らしい生活が送れる事など聞かせていただきました。また、施設内の見学では職員の方より、高齢者の方が施設でサポートを受けながら自己決定を尊重された生活を送っておられる等の話がありました。認知症や高齢者施設などについて、理解を深め身近に考えるきっかけとなる見学になりました。
見学の様子
見学の様子2

6月12日 加計高等学校芸北分校

6月12日 加計高等学校芸北分校1年生を対象に企業見学を実施しました。
今回は、豊平建設株式会社豊平どんぐり農園、株式会社タカキベーカリー千代田工場の2社にご協力頂きました。

豊平建設株式会社(豊平どんぐり農園)

豊平建設株式会社では、建設業とあわせて展開されている観光農園事業所である『豊平どんぐり農園』を見学しました。社員さんからイチゴやブドウの栽培方法や業務の難しさ、また豊平で事業をされる想いなどを説明していただきました。
豊平建設株式会社の写真1
豊平建設株式会社の写真2

株式会社タカキベーカリー千代田工場

株式会社タカキベーカリー千代田工場では、工場内を見学し、実際に商品が作られる工程を見せて頂きました。また、加計高校芸北分校を卒業し、タカキベーカーリーへ就職された先輩の社員さんから、従事されている業務内容を説明いただき、普段知ることの出来ない工場内の作業について勉強しました。
タカキベーカリー工場前の写真
タカキベーカリー工場内の写真