ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

芸北地域の取組

印刷用ページを表示する更新日:2018年12月6日更新

第3回芸北未来会議「~地域で支えよう 子どもたちの未来のために~」

 芸北地域振興協議会主催の「第3回芸北未来会議」を12月2日(日曜日)に芸北文化ホールで開催しました。

今回で3回目となったこの会議、参加者の年代も幅を広く、赤ちゃん連れの子育て奮闘中ママ、中学生、高校生、地域の区長さん。そして!!芸北地域外の方の参加もあり、総勢76名で、現在芸北に育つ子どもたち、その子どもたちの将来のために、今私たちが出来ること、地域で取り組めそうなことが何なのかをメインに活発な意見交換が行われていました。さすがに皆さん3回目!「そだね~」「それいいねえ」の笑顔があちこちに見られる会議でした。 

 会議  集合写真

 

  会の前半に高校生から提案された地域活性化プランを紹介します。

  1.  きっかけづくりのツアープラン
  2.  高齢者の住みやすい地域づくり
  3.  キャンプ場設立                 

           高校生 堂々とした発表でした。 

第3回芸北未来会議開催

  お気軽にご参加ください  

     日時:平成30年12月2日(日曜日)午前9時開会

     場所:芸北文化ホール 多目的ホール  

 

    芸北未来会議チラシ

 

芸北高原秋まつり開催

町内の子ども神楽3団体が出演します

     日時:平成30年10月21日(日曜日)午前10時30分開会

     場所:芸北オークガーデンふれあい広場

     芸北高原秋まつりちらし

芸北未来会議を開催しました

芸北地域振興協議会主催の「第2回芸北未来会議」が6月17日(日曜日)芸北文化ホールで開催されました。参加者は保育園児から小中高校生を含め60名。ワールドカフェを体験しながら「住む」をテーマに意見交換が行われました。

未来会議