ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 大朝支所 > みんなおいでよ~子どもたちと地域の交流会~

みんなおいでよ~子どもたちと地域の交流会~

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

平成29年7月27日(木曜日)に新庄立石会館で地元の「ひまわり会」のみなさんによる工作教室「みんなおいでよ!~子どもたちと地域の交流会~」を行いました。
今年は, 小学生15名が参加しました。北広島町社協と公民館スタッフがお手伝いをしました。

受付 開会
 
調理1 調理2 かまど

まずは,昼食のカレーの準備から始めました。
それぞれの担当に分かれ,野菜を洗う・皮をむく・切るなどの作業や,釜でご飯を炊く準備をしました。工作中は,ひまわり会の方々がかまど当番をしてくださいました。

工作1 工作2 工作3

カレーやご飯ができあがるまで, 工作教室です。今年は大朝公民館でも取り組んでいる「一閑張」を作りました。地域おこし協力隊の鳥谷明日香さんに指導をしていただきました。
かわいいサイズの竹ざるに和紙を貼っていきます。4cm角に切ってある和紙に障子ノリを付けて貼ります。シワにならないよう丁寧に貼ります。最後に名前を書いた和紙を貼って陽に当てて乾かし,柿渋液を塗って完成です。柿渋は,3回塗りました。
3回塗ると,いい色あいになりました。時間がたつともっと濃く風合いが出てくるので楽しみです。

昼ごはん1 昼ごはん2 冷たくておいしい~

この後は,待ちに待った昼食です!
自分たちが作ったカレーとサラダ・デザートをみんなで食べました。
そして,最後に楽しみにしていた“かき氷”をいただきました。

集合写真 工作完成品

楽しかった一日があっという間に終わりました。
やさしく丁寧に教えていただいた「ひまわり会」のみなさん,鳥谷さんありがとうございました。