ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 大朝支所 > 簡単おやつ作り講座

簡単おやつ作り講座

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

平成29年9月16日(土曜日)に大朝保健センターで小学生対象の『簡単おやつ作り講座』を開催しました。
講師は出廣トヨ子さんで、白玉団子・チーズ入り白玉団子・リンゴケーキの3品を教えていただきました。

調理の様子1調理の様子2調理の様子3

まず最初にリンゴケーキの準備から始めました。リンゴを皮をつけたままマッチ棒状にきります。4年生には、芯をとることが難しそうでしたが、細く上手に切っていました。バターをクリーム状にして砂糖、卵、レモン汁を加えて、リンゴを合わせます。そこへホットケーキミックスをいれてザックリ混ぜて型に入れて、180度のオーブンで45分焼きました。
リンゴがたっぷりのケーキでした。
オーブンで加熱中に、白玉団子を作ります。水の変わりに牛乳を加えていき、耳たぶくらいの柔らかさになったら、半分にプロセスチーズを中に入れて丸め、残り半分は普通に丸めてゆでました。
次に、みたらしのたれを作ります。砂糖・しょうゆ・みりん・水を小なべに入れて少し煮詰め、でんぷんでとろみを付けました。
チーズいりの団子に小豆あんこをかけ、普通の団子にみたらしのたれをかけて出来上がり。

完成品試食タイム1試食タイム2

 『簡単ですぐ作ってみようと思った』『みたらし団子をつくるのが楽しかったです』『ケーキがすごくおいしかった』『楽しいからもっと作りたかった』などと嬉しい感想を寄せてくれました。次はオムライスを予約します!という声もあり、お昼ごはんを作る料理教室になるかも!しれません。
 料理づくりは子ども達には興味のある講座なので、いろいろ工夫していきたいと思います。