ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 北広島町消防団 行事・活動報告(平成31年)

北広島町消防団 行事・活動報告(平成31年)

印刷用ページを表示する更新日:2019年1月10日更新

平成28年活動報告はこちら

平成29年活動報告はこちら

平成30年活動報告はこちら

平成31年消防出初式

平成31年1月6日(日曜日)

千代田中学校グラウンドにおいて、年頭恒例の「消防出初式」を挙行しました。

式辞では、箕野町長が「災害に強いまちづくり」に向けた決意を述べました。

出初式の中で、消防団活動にあって特に功績のあった団員や、永年にわたり消防活動に励まれた団員に対し、表彰状が授与されました。また、多くのご来賓にお越しいただき、日頃の消防防災活動に対するお礼のことばをいただきました。

消防職員や消防団員の隊列とともに消防車両による分列行進を行った後、一斉放水を実施しました。

今年は天候もよく、将来の消防団員として期待を寄せる千代田高等学校消防クラブ1名の出席や広島市消防航空隊所属のヘリコプターから県知事ご祝辞が届くなど、消防関係者約350人が参加する盛大な行事となりました。

橋本消防団長から、団員に向けて「地域に対する気配りを大切にし、たゆまぬ訓練により『当たり前のことが当たり前にできる、実践力ある消防団となるよう』訓示されました。

出初式の様子

出初7出初1出初2出初3出初4出初5出初6