ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 令和2年度地域防災リーダー養成講習を開催しました。

令和2年度地域防災リーダー養成講習を開催しました。

印刷用ページを表示する更新日:2020年11月24日更新

令和2年度北広島町地域防災リーダー養成講習

 今年度も各自主防災組織からの推薦で集まっていただいた方を対象に地域防災リーダー養成講習を開催しました。
 コロナ禍でイベントの開催等難しい状況が続きますが、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

 今回は時間を短縮したうえで「楽しく」「役立つ」をテーマに、現場のプロである陸上自衛隊から2名の方に講師としてお越しいただきました。

 ぜひこの講習を自らの防災・減災に向けた活動のスタートとして捉えていただき、「自分に必要なこと」「家族に必要なこと」を考える中で「すぐできそうなこと」から行動いただけたらと思います。

 ○講習メモ
  ・自助(7割)共助(2割)公助(1割) 自分の身は自分で守る!
  ・正しい情報を自ら選別!複数の情報取得手段を確保!
  ・災害時は「水」「電気」はもちろん「トイレ」の確保を!
  ・災害時の行動は複数人で!(一人でやろうとしないこと!)
  ・自衛隊が早期活動開始のため道路の確保を!(地域の皆様でご協力をお願いします!)

講習内容・写真

 
講習内容

1.防災講話
2.簡易担架作成
3.非常用糧食・高機動車展示(説明)
4.ロープワーク
5.質疑応答

(左)防災講話…動画もありで分かりやすい内容でした 
(右)簡易担架作成…毛布を使ったパターンもありました

講習写真1講習写真2

(左)非常用糧食展示…加熱が進み膨らむと喚声が!
(右)車両展示…運転席に座ることもできました!敷地内で試乗してみたいな~

講習写真3講習写真4

ロープワーク…もはや頭の体操!参加者さん同士で助け合いの場面も( ̄ー ̄)b

講習写真5講習写真6

最後の自衛隊のお二人からのメッセージでは笑いもあり充実した講習となりました!
皆様ご参加いただきありがとうございました。