ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 北広島町消防団 行事・活動報告(令和3年)

北広島町消防団 行事・活動報告(令和3年)

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月12日更新

平成28年活動報告はこちら

平成29年活動報告はこちら

平成30年活動報告はこちら

令和元年(平成31年)活動報告はこちら

令和2年度活動報告はこちら

辞令交付式

令和3年4月4日(日曜日)

団本部幹部・新入団員の消防団辞令交付式を行いました。

本年度は、各分団による地域での働きかけなどの結果、5名の新入団員を迎えることができました。それぞれ地域での活躍を期待するとともに、退団辞令を受けられた皆様、永年にわたる活動、誠にありがとうございました。

1234

新団長就任辞令交付式

令和3年4月1日(木曜日)

団本部において大地喜代志副団長を団長に推薦することを決定したため、就任辞令交付式を執り行いました。

大地団長は、前団長の意思を受け継ぎ、防火・防災に尽力し、安心安全の北広島町をめざしていくという決意を述べられました。

大地

消防長長官表彰(功績章)町長伝達式・団長退任辞令交付式

令和3年3月31日(水曜日)

橋本寅夫団長が、消防庁長官表彰功績章を受章されたので、町長から伝達しました。

併せて、令和2年度で退任されることとなったので、退任辞令交付式を執り行いました。

永年、消防団活動に尽力いただき、心より御礼申し上げます。

橋本

春季訓練

令和3年3月14日(日曜日)

毎年3月に実施される「春季全国火災予防運動」に合わせて、芸北、大朝、千代田、豊平地域で春季訓練を行いました。

地域毎で訓練内容は違いますが、基本的には規律訓練、管轄区域の防火パレード・防火施設点検などを行いました。

【千代田地域】

規律訓練、防火パレード、消防施設等点検・清掃

1234

山県郡訓練指導員教育訓練(冬)

令和3年2月21日(日曜日)

大朝B&G海洋センター体育館において山県郡訓練指導員教育訓練を実施しました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、北広島町単独で実施しました。

訓練指導員として職務に必要な知識を習得し、資質の向上と、厳正な部隊行動の敏速・確実さを養成するため、北広島町消防署の指導を受け、指導要領の統一を図りました。

訓練の様子

1234

令和3年消防出初式 (中止)

令和3年1月10日(日曜日) (中止)

消防団にとって1年の始めに行う恒例の行事である消防出初式ですが、新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底し、時間短縮して実施する予定でしたが、今般の感染拡大状況を鑑み、団員の安全を第一に考え、苦渋の判断ではありますが、中止としました。