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北広島町におけるマイナンバーの記載が求められる手続き

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

北広島町におけるマイナンバーの記載が求められる主な手続き

 平成28年1月より、社会保障・税・災害対策の行政手続きで、マイナンバーの利用が順次開始され、申請書などへのマイナンバーの記載が求められることになります。

 役場(本庁、支所)において、申請書などにマイナンバーの記載を求められる主な手続きは以下の表のものになります(一部手続きを除きます)。なおリンクのある項目は、リンク先で各担当課のページや、手続きの詳細等を参照できます。

申請書などにマイナンバーの記載を求められる主な手続き(一部手続きを除く) 担当課 お問い合わせ
住民異動の手続き 町民課 050-5812-1854
戸籍届出の手続き(氏名に変更がある場合)
国民健康保険の各種手続き
後期高齢者医療の各種手続き
子ども医療の各種手続き
重度心身障害者医療の各種手続き
ひとり親家庭医療の各種手続き
 
保育施設等の入所申込に関する各種手続き 福祉課 050-5812-1851
児童手当の各種手続き
特別児童扶養手当の各種手続き
児童扶養手当の各種手続き
生活保護申請の手続き
戦没者等の遺族に対する各種給付金請求の手続き(特別弔慰金)
身体障害者手帳の各種手続き
精神保健福祉手帳の各種手続き
障害児福祉手当、特別障害者手当等の申請や現況届等の各種手続き
障害児者等に対する各種障害福祉サービスの申請手続き
日常生活用具・補装具の支給における各種手続き
自立支援医療(育成・更生・精神通院医療)の手続き
 
介護保険の各種手続き 保健課 050-5812-1853
妊娠届の手続き
未熟児養育医療の各種手続き
低体重児出生届の手続き
予防接種に伴う健康被害救済給付の手続き
 
個人住民税の申告
(平成28年に行う申告では記載不要。平成29年に行う申告から記載が必要)
税務課 050-5812-1852
償却資産申告の手続き
町税減免の手続き
 

マイナンバーを記載して申請などするときは、番号確認と本人確認が必要です

マイナンバーを記載して申請などする際は、なりすましなどを防止するため、各窓口で法令などに基づき、マイナンバーが正しい番号であることの確認(番号確認)と、番号の正しい持ち主であることの確認(本人確認)を行います。

そのため、窓口で上記の主な手続きに記載の申請等を行う際は、下記書類をお持ちください。
(個人番号カードがあれば、番号確認と本人確認を1枚で行うことができます。)

番号確認書類一覧 

番号確認書類 ・個人番号カード(本人確認書類を兼ねる)
・マイナンバーの通知カード

本人確認書類一覧 

1点のみの提示でよいもの
(顔写真付きの身分証明書)
・個人番号カード(番号確認書類を兼ねる)
・運転免許証
・障害者手帳
・旅券(パスポート)
など
2点以上の提示が必要なもの
(顔写真付きの身分証明書
をお持ちでない方)
・健康保険証
・介護保険証
・年金手帳
・学生証
・母子手帳
など

(注1)本人確認書類の文字や写真などが汚損等で確認できない場合は、事前に発行元から再交付を受けてからお越しください。
(注2)本人確認書類について有効期限のあるものは、来庁時に有効期限内のものに限ります。