ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

選挙情報

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月26日更新

投票立会人募集のお知らせ

北広島町選挙管理委員会では、みなさんに政治や選挙に関心をもっていただき、選挙をもっと身近なものに感じてもらえるよう投票立会人を募集しています。投票立会人の申し込みをしていただいた方を投票立会人候補者として名簿に登録し、各種選挙が行われる際、投票立会人の依頼をします。

投票立会人とは

投票立会人は、投票所において投票に立ち会い、選挙が公正かつ適正に行われているかどうかを確認する役割を担います。また、必要に応じて投票管理者に意見を述べることができます。なお、正当な理由がある場合を除き、辞職することができないのでご注意ください。

投票立会人の主な仕事

  • 投票所の開閉に立ち会います。
  • 最初の投票をする際に、投票箱に何も入っていないことの確認に立ち会います。
  • 投票者が投票所に入場してから、投票用紙を投票箱に入れ、退場するまでの一連の行為に立ち会います。
  • 投票時間終了後、投票箱の封鎖に立ち会い、投票箱の鍵を封印します。
  • 投票録の記載が真正であることを確認し、署名します。

※ 投票立会人の従事に特別な知識は必要ないため、事前講習等は行いません。

※ 原則として、立会時間中に外出することはできませんのでご注意ください(休憩、食事等は投票所施設内でとっていただきます。)。

応募資格

選挙権を有する方で、特定の候補者の選挙運動に積極的に関わっていない方

募集期間

随時受け付けています。

従事する場所、時間及び報酬

 
場 所 時 間 報 酬 備 考
町内の投票所 午前7時から午後6時

10,900円

(所得税を源泉徴収します)

交通費を支給します

昼食は支給しません

応募方法

下記のウェブページから申し込みを行っていただくか、「投票立会人応募申込書」に必要事項を記載の上、北広島町選挙管理委員会あてに持参、郵送、電子メール、FAX等で提出をお願いします。一度申し込みをしていただければ、その後、選挙の都度、申し込みをしていただく必要はありません。

  【ウェブページからの応募】

   応募事項入力ページ

  【用紙での応募】

   投票立会人応募申込書[PDFファイル/83KB]

【提出先】 北広島町選挙管理委員会事務局(総務課内)

〒731-1595 広島県山県郡北広島町有田1234番地

電話:050-5812-2111 FAX:0826-72-5242

メール:soumu@town.kitahiroshima.lg.jp

登録の抹消

登録の抹消を希望する場合は、北広島町選挙管理委員会あてに、その旨申し出てください。なお、選挙権を喪失したとき、その他投票立会人の応募資格を満たさなくなったときは、その登録を抹消します。

政治活動のために使用する事務所に係る立札及び看板の類の証票交付申請について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)