ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 総務課 > 統計調査員の募集について

統計調査員の募集について

印刷用ページを表示する更新日:2019年3月25日更新

統計調査に従事していただく統計調査員を随時募集しています。 

統計調査員とは

国勢調査などの各統計調査において、調査票の配布・回収などの活動をしていただく方です。

統計調査員の募集について

統計調査員として活動してみたいと思われる方は、役場総務課情報電算係へご連絡ください。
各統計調査実施の前に、統計調査員への従事について個別にご連絡いたします。
その際、ご都合が悪ければ断っていただいても構いません。

統計調査員の仕事

世帯や事業所・企業を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・点検を行います。
おおまかな仕事の流れは,次のとおりです。
なお、調査によって内容は異なります。

  1. 調査員事務説明会への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査区要図などの作成
  4. 記入依頼と調査票配布(記入の仕方の説明)
  5. 記入された調査票の回収
  6. 収集した調査票の検査・整理
  7. 調査票・集計票などの関係書類の提出

統計調査員の報酬

調査区や調査対象の数等に基づき算定した報酬や交通費が支給されます。
単価や算定方法は統計調査ごとに異なります。

統計調査員の身分

統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。
調査活動を通じて知り得た情報について、守秘義務が課せられます。
また、統計調査員が調査活動中に万一事故に遭って怪我をした場合などには、公務災害として補償がなされます。