ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 総務課 > まちづくり出前講座

まちづくり出前講座

印刷用ページを表示する更新日:2014年9月13日更新

まちづくり出前講座について

はじめに

 「まちづくり出前講座」とは、町の職員が、町民の皆さんの地域に出向き、町の施策や制度・事業などを説明するものです。
 皆さんの町政に対する理解と関心を深めていただくとともに、情報の共有を積極的に進め、町民との協働のまちづくりを推進するため町政情報の提供を目指します。
 地域のまちづくり活動や生涯学習活動などにご利用ください。

申し込みができるのは?

 北広島町内に在住、在学、在勤の方が10人以上参加する集会等で開催を希望する場合に申し込みできます。ただし、政治・宗教・営利を目的とする集会等は除きます。
 なお、この会はもっぱら苦情や要望をお受けする会ではありません。

開催時間と場所は?

 開催日は原則として平日の午前9時から午後9時までの間で、質疑応答、意見交換の時間も含めて、2時間以内を目安としてください。
 なお、土・日・祝日を希望される場合はご相談ください。 (ただし、テーマ担当課の用務の都合によりご希望に添えない場合もあります)
 講座の実施会場は北広島町内とし、お申し込みの団体・グループでご用意ください。
 受講自体に費用はかかりませんが、会場の借上料や冷暖房料等は申し込み者でご負担ください。
 注意)なお、開催当日本町に気象警報が発令されている場合などは開催できないことがあります。

申し込み方法

 まずは、テーマ集からご希望のテーマを選んでください。 ※テーマ集はこちら [PDFファイル/155KB]
 講座は一つでも複数の組み合わせでも構いません。(ただし2時間を超えない範囲で)

持参・郵送・FAXによるお申し込み

 「まちづくり出前講座実施申込書」に必要事項(希望テーマ、開催希望日時、実施会場、団体・グループ名、連絡先、参加予定人数等)を記入し、総務課情報電算係へ持参・郵送・FAXで送ってください。

郵送先:〒731-1595 北広島町有田1234番地 役場総務課 情報電算係
FAX:(0826)72-5242

まちづくり出前講座実施申込書

※本庁や各支所でも受け取ることができます。

開催までの流れ

  1. 申込書を総務課へ提出
  2. 総務課からテーマ所管課へ連絡
  3. 所管課から申し込み代表者へ連絡して詳細について調整
  4. 講座の実施

となります。

注意事項

 この講座をより良いものとしていくため、アンケートの実施や質疑応答・意見交換の内容を公表させていただくことがあります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)