ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

民間提案制度について

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月26日更新

民間提案制度の趣旨

北広島町では、これまでも民間事業者との連携により様々な事業を実施してきましたが、少子高齢化や人口減少など、さまざまな課題に対応していくためには、より一層民間事業者と連携していく必要があると考えています。

事業発案の段階から民間事業者のアイディアやノウハウを取り入れ、公共サービスの向上や効率化、財政負担の軽減などを図ることはとても有効であると考えられます。

本制度は、広く公募することにより公平性、透明性を確保しながら、随意契約を前提とし、民間事業者の皆さまからの提案を募集する制度です。

民間提案制度の概要

民間事業者の皆さんからの発意による公共サービスの向上や効率化などの提案を公募する制度です。

いただいた提案は知的財産として取り扱い、情報を保護の上、提案者と随意契約することを前提としています。

採択された提案は町と提案者で詳細協議を経た後に契約を締結し、提案者自らが事業実施を行います。

民間事業者の皆さんによる自由なアイディアやノウハウを活かした公共サービスや、運営、財政負担の軽減を期待するものです。​

対象となる提案

次の条件のいずれかを満たす提案が対象です。

  • 町民サービスの向上や効率化に資するもの。
  • 町の財政負担や業務負担の軽減に資するもの。
  • 町の施設や資産、資源、サービスなどを利活用するもの。
  • ただし、いずれにおいても、原則として町の新たな財政負担や大きな業務負担を生じさせない提案であること。(ただし、後年に投資回収や負担軽減が見込める提案は受け付けます。)

対象とならない提案

  • 単に事業廃止や価格引下げのみのもの。
  • 単に既存事業の実施者になろうとするもの。
  • 町や第三者が実施することを求めるだけのもの。
  • 公共性がないもの。
  • 法令や町の方針などにより町が実施すべきもの。​

手続きの概要

提案に関する相談・質問など対話の実施

提案書を受付ける前に、より提案の具体化や課題の共有化を図るため、対話の期間を設けています。

提案書の受付

提案書は電子メールにて受付し、電子化できない書類については持参または郵送でご提出ください。

ヒアリング

提案内容の明瞭化を図るため、必要に応じて、個別にヒアリングを実施します。
ヒアリングの結果、追加の資料提出を求める場合があります。

審査、審査結果公表

参加資格審査を通過した提案について、申請時に提出した提案書により、審査会にて審査します。
なお、審査会は非公開とします。

審査結果について、採用された提案は「提案の名称・提案者名・提案概要」を公表し、不採用の提案は件数のみを公表します。

協定締結、詳細協議

採択された提案について、協定を締結し提案者と町の役割や秘密保持義務について明確にしたうえで、事業実施に向けた詳細協議を行います。

詳細協議の期間は原則として1年間とします。

事業実施

詳細協議が整い、実施準備が完了し、事業が可能となった後に提案事業を行っていただきます。

詳細協議の結果、不成立となった場合は協定は解除され提案事業は実施しません。その場合、提案者がそれまでに要した費用やリスクなどについて、町は一切の責任を負いません。

令和4年度民間提案募集について

令和4年度において、次のとおり提案募集を行います。

詳しくは募集要項をご確認ください。

みなさまからの、幅広い提案をお待ちしております。

募集対象分野

テーマ指定型

カーボンニュートラルに係る取組について、提案募集します。

北広島町の取組については、下記のページを参考にしてください。

地球温暖化防止に向けた取組 - 北広島町ホームページ

フリー型

提案者で任意に課題を設定していただき、その課題解決に繋がる取組について、提案募集します。

※フリー型の場合は、提案書の提出の前に少なくとも1回以上の対話を行い提案に係る主務課を特定した上で、提案書を提出してください。

スケジュール

令和4年度スケジュール
項目 期間
提案に関する相談・質問などの受付・対話 令和4年9月26日~令和4年11月10日
提案受付 令和4年10月27日~令和4年11月10日
参加資格審査 提案受付終了から2週間程度
ヒアリング 提案受付終了から1ヶ月程度
審査 令和4年12月上旬
審査結果通知・公表 令和4年12月中旬
協定締結 審査結果通知から1ヶ月以内
詳細協議 協定締結から原則1年以内
事業実施 詳細協議成立、実施準備完了後

受付窓口

提案に関する相談、質問、対話、提案受付の窓口は次のとおりです。

北広島町 財政政策課 政策契約係

住所 〒731-1595広島県山県郡北広島町有田1234番地
電話 050-5812-1859
FAX 0826-72-5242
メールアドレス

募集要項

詳しくは、下記募集要項等をご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)