ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 財政政策課 > 広島県が発行する「グリーンボンド」への投資について

広島県が発行する「グリーンボンド」への投資について

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月16日更新

 北広島町(以下「当町」という。)ではこのたび、広島県が発行するグリーンボンド(広島県令和5年度第5回公募公債(グリーンボンド・5年))、以下「本債券」という。)へ投資したことをお知らせします。

 グリーンボンドとは、気候変動の緩和・気候変動への適応に資するプロジェクトなどの資金調達のために発行される債券のことです。

 本債券の発行による資金は、広島県が取り組む「生物自然資源及び土地利用に係る環境持続型管理」「気候変動への適応」などの環境施策に充当されます。

 当町では、「ゼロカーボンタウン宣言」を行い、カーボンニュートラルを推進しております。この取り組みを更に推進していくためにも、今回、広島県が取り組む環境施策に賛同し、投資を行うものです。

 こうした取り組みに積極的に賛同することで、当町の町民憲章の『自然の恵みを大切にし、生かし、美しく住みよい町をつくります』という思いを大切に、先代の人々の、身近な自然からエネルギーや食糧を得る知恵や技術を、今の暮らしに合わせて取り入れ、より豊かで持続可能な町をめざします。

〈本債券の概要〉
銘 柄 広島県令和5年度第5回公募公債(グリーンボンド・5年)
年 限 5年
発行額 50億円
発行日 2023年12月20日