ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 企画課 > きたひろ学び塾

きたひろ学び塾

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月26日更新

 本町では「第2次北広島町長期総合計画」を策定し、平成29年度から平成38年度までの10年間の総合的なまちづくりの指針を示し、計画の重点方針を「地域に根付き、未来を担う ひとづくり」と定めています。
 「きたひろ学び塾~With」では、各学部が作成する人材育成プログラムによる担い手育成に取り組み、平成31年度は「楽しく学べるプログラム」をテーマにプログラムを実施します。今後、段階的にプログラム内容の充実を図り、将来、様々な分野において活動していただける人材育成を行い、町民と行政の協働による様々な地域課題の解決に取り組んでいきます。

名称決定についてのお知らせ

 担い手大学(仮称)の名称を募集していましたが、名称が決定をしました。

 名称は「きたひろ学び塾~With」です。

 「きたひろ学び塾~With」には、未来を担うまちづくり、ひとづくりに対する学びを深め、地域の課題解決につながる人材育成の場という思いが込められています。

「With」は、「きたひろ学び塾」のコンセプトをイメージして
W=わくわくするようなプログラム
I=いきいき元気な地域づくり
T=楽しく学ぶ
H=ひとづくり
と表しています。

 「きたひろ学び塾~With」は、「ひとづくり」につながる「学び」の場です。
 これから、様々なプログラムを実施して「学び」を深め、本町の地域課題に関心を持ち、地域課題に取り組む「ひとづくり」を進めていきます。

「きたひろ学び塾~With」受講者募集!!

 現在、プログラムに参加する受講者を募集しています。
 プログラムへの参加を希望される方は、参加申込書をダウンロードして、参加申込書に記載してあります担当課へ提出ください。プログラムの詳細については、参加申込書にてご確認ください。

  • 親子で過ごす時間創造プログラム

プログラム内容
充実した親子のコミュニケーションとは?
親子で過ごす時間とは?
「インターネット時代の子育て~昔には戻れない中で~」と題した講義のほか、参加者同士で親子の時間について一緒に考えていきます。

開催日程
開催日 時間 場所
9月17日(火曜日) 19時~21時 北広島町役場本庁

参加申込書(親子で過ごす時間創造プログラム)[PDFファイル/336KB]  [Wordファイル/84KB]

申し込み・問い合わせ先:生涯学習課(050-5812-1819)

  • 有害鳥獣駆除の後継者育成

プログラム内容
野生鳥獣の捕獲に関すること、捕獲及び狩猟の知識、違反行為などについて学んでいきます。

開催日程
内容 開催日 時間 場所
捕獲技術習得プログラム 11月9日(土曜日) 14時~15時30分 役場本庁に集合して現地へ移動します。

捕獲技術習得プログラム:箱なわ、くくりわなの技術養成を行います。

参加申込書(有害鳥獣駆除の後継者育成)  [PDFファイル/153KB]   [Wordファイル/24KB]

申し込み・問い合わせ先:農林課(050-5812-1857)

皆さまのご参加をお待ちしています。

きたひろ学び塾事業業務プロポーザルの実施について

 きたひろ学び塾事業業務について公開型プロポーザルを実施します。
 本業務のプロポーザルの内容については、きたひろ学び塾事業業務公開型プロポーザルにてご確認ください。

きたひろ学び塾事業業務公開型プロポーザル

「担い手大学(仮称)」の名称の募集について(※終了しました)

 「担い手大学(仮称)」の名称を募集します。
 「担い手大学(仮称)」のコンセプトが表現されており、町民の方に「親しみ」や「愛着」を感じていただける名称を応募ください。名称は応募いただいた中から選考して決定します。

【「担い手大学(仮称)」のコンセプト】

  • 町民が誰でも気軽に参加できるプログラム
  • 楽しく学びながら、地域課題の解決に取り組む
  • 将来、地域で活躍できる人材の育成

応募方法
 本庁、各支所窓口に設置しています「まちづく意見箱」への投書または町ホームページの「まちづくり意見箱」のいずれかの方法により名称を応募することができます。
 名称の応募の際は、タイトルを「担い手大学(仮称)の名称応募について」とし、氏名、住所および連絡先を記載ください。

まちづくり意見箱(ホームページでの受付はこちからお進みください)

募集締め切り 5月17日(金曜日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)