ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金・年金・保険 > 税金 > 町主催の会場で確定申告をされる方へ(利用者識別番号の取得)

町主催の会場で確定申告をされる方へ(利用者識別番号の取得)

印刷用ページを表示する更新日:2019年11月22日更新

町主催の会場で確定申告をされる方は「利用者識別番号」が必要となりました

令和2年2月から町受付の確定申告は、e-Tax(電子申告・納税システム)を利用し、これまでの「書面郵送」から「データ送信」により税務署へ申告書を提出することとなりました。 
これに伴い、町主催の申告会場で確定申告をされる方は、申告までに16桁の「利用者識別番号」を取得していただく必要があります
申告当日は取得された番号が分かるものをご持参ください。

※利用者識別番号とはe-Taxを利用するために必要な番号で、マイナンバー(個人番号)とは異なるものです。

利用者識別番号の取得方法

次のいずれかの方法により手続きをしてください。
※過去に利用者識別番号を取得されている方は手続き不要です。
※過去に利用者識別番号を取得されている方も、今回再度申請された場合は新たな番号が発行されます。

1.自宅のパソコンで国税庁ホームページのオンライン発行により取得
 (手続き期日:申告受付日まで)

こちらの手順書を参考に取得してください。 

  利用者識別番号取得手順書 [PDFファイル/1.84MB]

2.「電子申告・納税等開始届出書」を提出 
 (手続き期日:令和元年12月10日まで) 

こちらの「電子申告・納税等開始届出書」を北広島町役場税務課までご提出ください。

  電子申告・納税等開始届出書 [PDFファイル/645KB]

後日、広島北税務署より届出書の内容に基づいた「電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書」が郵送されます。

3.町の窓口(本庁税務課または各支所)で対面により職員が代理取得
 (手続き期日:令和2年2月10日まで)

窓口で職員が専用端末を操作し、オンライン発行します。
印鑑と身分証(運転免許証など)をお持ちください。(同居の家族分の取得もできます。)
発行には数分程度かかりますのでご了承ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)