ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 町民課 > 薪ストーブ購入補助金

薪ストーブ購入補助金

印刷用ページを表示する更新日:2019年5月20日更新

 豊かな森林資源を木質燃料(薪)として活用することで、資源の有効活用、森林の多面的機能の向上、鳥獣とのバッファゾーン(緩衝地帯)の整備、木材関連事業の活性化および化石燃料に代わるエネルギーの推進を図ります。
 この事業は、新規導入される薪ストーブに対して、購入および設置に要する費用の一部を助成します。

補助金を受けることができる方

  1. 町内に住所を有する個人または町内に事業所を有する事業者
  2. 設置場所が町内の建築物であること
  3. 町税等を滞納していないこと
  4. 申請時において、薪ストーブの購入および工事をされていない方
  5. 自己所有でない建物に設置する場合は、所有者の承諾を得ている方
  6. 薪ストーブを適正に管理し、適正管理に関する宣誓書を提出できる方

補助金額

 薪ストーブ購入および設置費用の合計から消費税および地方消費税相当額を除して得た額の2分の1(1,000円未満の端数を切り捨てた額)以内で、上限は10万円です。

補助対象設備

 薪を燃料に使用し、煙や臭いを抑制させる二次燃焼機能またはこれと同等以上の機能を有するストーブが対象となります。

手続きの流れ

薪ストーブ設置をお考えの方は、下記のことにご留意ください。

  1. 購入前・設置前に町民課環境管理係へお問い合わせください。
  2. 設置前後の写真が必要となりますので、事前に設置予定箇所の写真撮影をしてください。
  3. 補助金交付決定後に工事を着工してください。
  4. 設置完了後の実績報告では完了後の写真や領収書の写しが必要です。
  5. 補助額確定後、請求に基づき補助金を交付します。

薪ストーブ設置手続きの流れ

様式

申請

※様式第1号に添付書類の一覧があります。

変更申請

実績報告

参考

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)