マイナンバーカード業務の一時停止(4月29日から5月7日まで)
印刷用ページを表示する更新日:2022年4月4日更新
全国的な公的個人認証システムの改修作業が行われるため、改修期間中はマイナンバーカード関連の業務が限定されます。
システム改修期間
令和5年4月29日(土曜日)から5月7日(日曜日)
限定される業務
・マイナンバーカードの交付はできますが、字体の変更による署名用電子証明書の破棄、再発行はできません。
・マイナンバーカードを利用した転入手続きはできますが、その後の署名用電子証明書の失効、再発行はできません。
・マイナンバーカードに記載される券面事項の変更はできません。
・マイナンバーカードの暗証番号の変更はできません。
・マイナンバーカードの一時停止解除はできますが、その後の署名用電子証明書の失効、再発行はできません。
・マイナンバーカードの特別な理由による有効期間、期間延長はできますが、その後の署名用電子証明書の発行はできません。
上記に該当する場合は、再度の来庁が必要となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
お問い合わせ
公的個人認証システム運用停止に関するお問い合わせについては、「個人番号カードコールセンター」へお願いします。
個人番号カードコールセンター
0570-783-578