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マイナンバーカード業務の一時停止(4月29日から5月7日まで)

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月4日更新

全国的な公的個人認証システムの改修作業が行われるため、改修期間中はマイナンバーカード関連の業務が限定されます。

システム改修期間

 令和5年4月29日(土曜日)から5月7日(日曜日)

限定される業務

 ・マイナンバーカードの交付はできますが、字体の変更による署名用電子証明書の破棄、再発行はできません。

 ・マイナンバーカードを利用した転入手続きはできますが、その後の署名用電子証明書の失効、再発行はできません。

 ・マイナンバーカードに記載される券面事項の変更はできません。

 ・マイナンバーカードの暗証番号の変更はできません。

 ・マイナンバーカードの一時停止解除はできますが、その後の署名用電子証明書の失効、再発行はできません。

 ・マイナンバーカードの特別な理由による有効期間、期間延長はできますが、その後の署名用電子証明書の発行はできません。

 上記に該当する場合は、再度の来庁が必要となります。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

 公的個人認証システム運用停止に関するお問い合わせについては、「個人番号カードコールセンター」へお願いします。

個人番号カードコールセンター

 0570-783-578