ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 町民保健課 > 北広島町パートナーシップ宣誓制度      令和6年4月1日スタート

北広島町パートナーシップ宣誓制度      令和6年4月1日スタート

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月7日更新
 北広島町では、すべての人がお互いの人権の意義や重要性について理解を深め、自己の人権のみならず、他者の人権についても正しく理解し、性の多様性を認め合いながら一人の人間として自分らしく生きることができる社会の実現を目指しています。

 その取組の一環として導入する「北広島町パートナーシップ宣誓制度」は一方または双方が性的マイノリティであるお二人が、互いを人生のパートナーとし、日常生活において相互に協力し合うことを約した関係(パートナーシップ)である旨の宣誓書を提出し、北広島町が受領証および受領カードを交付するものです。

 この制度に法的効力はありませんが、その関係を行政が認知することによって、性の多様性に関する社会的理解を促進するとともに、誰もが持つ人権の話であることを一人ひとりが認識し、それぞれの生き方が尊重される社会が実現することを期待しています。

他の自治体との相互利用

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)