ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

療育手帳(知的障がい)

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新

療育手帳の概要

知的障がい児(者)に対して一貫した相談・指導などを行うとともに、各種の援助措置を受けやすくするために、県こども家庭センターで知的障がいと判定された人に対して療育手帳を交付します。

判定予約窓口:県こども家庭センター
申請窓口:北広島町福祉課または各支所住民係

手帳取得の手順

(1)広島県西部子ども家庭センターへ判定の予約を行います。
   予約専用ダイヤル:082-400-9010(平日9時から17時)
(2)予約の日が決定したら、申請書を町福祉課または各支所住民係に提出します。
(ア)特に北広島町会場で判定を受ける場合には、必ず事前(または当日判定を受ける時間の前まで)に申請書を提出してください。
(イ)手帳を取得する本人の上半身の写真が1枚必要です。(タテ4cm×ヨコ3cm)
(ウ)新規申請の場合、申請書に申請者本人の個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。
(3)広島県西部こども家庭センターの実施する判定を受けます。(住所:広島市南区宇品4-1-26)
  または、年に数回、北広島町役場を会場にして判定会が行われます。

北広島町本庁会場:10時から12時、13時から15時、各一時間程度

令和3年度
 令和4年3月8日 火曜日
令和4年度
 令和4年5月10日 火曜日
 令和4年6月2日 木曜日
 令和4年8月4日 木曜日
 令和4年9月1日 木曜日
 令和4年11月9日 水曜日
 令和4年12月1日 木曜日
 令和5年1月5日 木曜日
 令和5年3月2日 木曜日

交付された療育手帳の記載事項変更について

療育手帳に記載された
 ・本人氏名
 ・本人住所
 ・保護者氏名
 ・保護者住所
 ・保護者続柄
に変更を生じた場合は、下の変更届を役場福祉課または各支所住民係へ提出してください。
なお、変更届を提出するときは療育手帳を持ってきてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)