ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 保健課 > 歯と口の健康づくり事業を行っています

歯と口の健康づくり事業を行っています

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月1日更新

歯周疾患検診

お口の健康は、栄養をとるだけでなく、食事や会話を楽しみ豊かな生活を送るためには欠かせません。いつまでも元気で過ごすためには、お口の健康を維持することが大切です。
40歳・50歳・60歳・70歳の町民の方を対象に、歯周疾患検診を町内の歯科医院で実施しています。
対象の方には、歯周疾患検診受診券をお送りしています。
この機会に、年に1回の歯科検診を受け、お口の健康づくりにお役立てください。
自己負担:500円
持ち物:健康保険証、歯周疾患検診受診券
※歯周疾患検診は500円ですが、治療の必要があった時には、治療に関する費用は自己負担になります。

妊婦歯科検診

妊娠中はホルモンの影響などにより、むし歯や歯周病などが発生しやすく、口腔内のトラブルは流産や早産の原因にもなります。また、むし歯は細菌が感染しておこる病気です。生まれてくる赤ちゃんのむし歯予防のためにも、妊娠中からのお母さんのむし歯予防が大切です。
北広島町では、妊娠中の歯科検診を行っています。体調の良い時に受けましょう。
※妊娠中に受診できなかった方は、産後1年の間に受診することができます。

歯の健康チェック・フッ素塗布事業

幼児期の歯は、虫歯になりやすく、早めの予防が大切です。
2歳の子どもさんを対象に、歯の健康チェック・フッ素塗布を行っています。
2歳になられましたら、受診券を送付します。
回数:2歳代の間に3回受診
料金:無料

北広島町には、歯科保健センターが2か所あり歯科衛生士が常駐しています。乳幼児から高齢者まで歯と口の健康づくりのために、相談や健康教育、口腔ケアを行います。